見出し画像

クーラー無し生活歴15年。in東京

暑いっすね。今週に入ってどっと夏らしい日々がやってきました。皆さまいかがお過ごしでしょう。

○夏の私の生活

我が家は、基本的には食事の時間以外はクーラーを使いません。
自室は扇風機はありますが冷風が好きじゃないので使いません。
基本空調は外気の自然風のみ たまにアイスノンとかを首元に乗っけています。
しかしその生活にも限界が来ました。

○そうだ、リモートワーカーだった。

コロナが騒がれるようになってすぐリモートワークになり、家から一歩も出ない日々。朝の時間は自分のために、夜の時間は睡眠に当ててすばらしい生活が続いています。しかし、甘くみていたのです。東京の夏を。
普段は、学校なり会社なりで日中の一番暑い時間は外に出ていたので、自宅でクーラーなんて必要なかったのです。暑くなればシャワーを浴びて寝てしまえば次の朝がやってくる。朝が来れば都心の涼しい施設のハシゴする。そうすれば適度な涼しさが体感できます。

○仕事効率だだ下がり

日がのぼって 日中になるとだんだんと ボーッとする時間が増えます。
暑くて水を飲み、飲んでも飲んでもすぐになくなる水をキッチンまで取りに行く。ずっと座っているとお尻のあたりが暑くて気持ち悪くなる。立ち上がってはうろうろ

○寝れてる?!私?!

ついには睡眠にも影響が。
私は基本早寝早起きなので、早ければ9時に寝ます。(小学生ではありません)
通常であれば、そだけ寝れば朝方まだ暗い時間には目が覚めるが ところがどっこい。
寝苦しくて 寝つきは悪く 眠りについても 夢をみて すぐに起きてしまう。しっかり起きるのが始業時間直前。これは いくらなんでもイカンだろう。

○クーラーなし生活は終わりを告げた。

観念して、クーラのある部屋にお引越し。
「乾燥する 嫌だなぁ」
「クーラーの寒さが嫌なんだよなぁ」
「外気温との温度差が不快なんだ」
ぶつくさ文句を垂れながら、必要最低限の機材を持っていざ新たな巣へ。

…ちょっと長いので つづく。
初のクーラー生活やいかにっ
果たして非効率な生活はどのくらい改善されるのか!!!
乞うご期待です(*^ω^*)

生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。