ハンブルク桜祭り2023

開会式の様子

 2023年5月21日ハンブルクの日本庭園で行われました。2019年以来4年ぶりの開催となったお祭りは晴天に恵まれ会場は人人人で埋め尽くされました。
 お祭りの出店は、浴衣レンタル、ミニ盆栽、キャラグッズ、クレープ、唐揚げなどなど、日本の文化を感じつ出店がいっぱい!!来場者もコスプレ客もいて、思い思いに日本を楽しんでいる様子でした。

出店の様子
出店の様子

 私は、ハンブルク領事館のお隣でKOMEKOのPR!!オンラインショップの案内やCafe Mozartでの販売情報をハンブルク地元っ子にインフォメーションしました。お隣の領事館のブースの観光案内は全てなくなり、日本に対する関心の高さを身をもって感じました。
 また、日本の伝統的な遊具で遊べる様になっており、親子で楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです。けん玉が人気でした!!

KOMEKO

 今回は、事前に仕掛けを考えて挑んだのですが、余りの人の多さでネットワークが繋がりにくくなり、上手く機能しないままお祭り終了!!チーん。。。。。。

 ワンオペでしたが、ハンブルクの友人が代わる代わるお手伝いしてくださり、多くの方々にPRでき有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました!ホント人のご縁に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?