見出し画像

爆食いOK!砂糖不使用グルテンフリーあんパンを作ってみた✨

みなさんは何のパンが好きですか?私は昔からあんパンが大好き立ったのですが、大人になってグルテンフリー生活を始めてからはしばらく食べていませんでした。ところが、2歳の息子と毎日のようにアンパンマンを見ていると、なんだかあんパンが食べたくなり…(笑) 子供と一緒に安心してバクバク食べられる、体に良いあんパンを作れないかなぁという思いで、砂糖不使用グルテンフリーのあんパンレシピを考えました♪
しっとりもっちりして優しい甘さの最高に美味しいあんパンができたので、皆さんにシェアします。よかったら作ってみてください☺️

*材料*

【生地】
米粉 300g
✳︎卵 1個
✳︎甘麹 80g
(作り方は過去記事参照。濃縮タイプの甘酒でもOK)
✳︎豆乳 50g
水 80〜120gくらい
 (様子を見ながら調整します)
塩 5g
ドライイースト 3g
サイリウム 10〜14gくらい
 (様子を見ながら調整します)
米油 適量

【あんこ】
過去に発酵あんこのレシピを載せているので、そちらを参照してください🙇🏻‍♀️


*作り方*

(⚠️生地のみの作り方です。発酵あんこの作り方は過去記事参照してください。)

① 大きめのボウルに✳︎を全て入れて、泡立て器でよく混ぜる。

② ①に水80g、米粉、塩、ドライイーストを入れてしっかり混ぜる。重たすぎて混ぜにくい時は、水を少しずつ足して、ホットケーキの生地より少し柔らかいくらいのとろみになるように調整する。

③ ②を2分間しっかり混ぜる!!
※サボらない!

④ サイリウム10gを入れ、スプーンなどを使って、素早くかき混ぜる。
※すぐに固まってくるので急いでしっかりと!
ひとまとまりにならなければ、サイリウムを1〜2gずつ様子を見ながら加えてその都度混ぜる。

⑤ ひとまとまりになったら、ラップをふんわりかけて、40℃で40分発酵させる。

⑥ ひとまわり生地が大きくなっていたら、好きな大きさに成形。発酵あんこをたっぷりと包んでくださいね!

こんな感じで発酵あんこをたっぷり詰めて…
お好きな大きさに!

⑦ 生地の表面に米油を塗り、真ん中に黒胡麻を散らす。

⑧ 230℃に予熱したオーブンで15分焼く。

写真を撮る間もなく、息子に一個取られました💦

*このあんパンの魅力*

甘麹や発酵あんこを作るのはハードルが高いと思われた方も多いかもしれません。確かに、このあんパン、思い立ったてから完成するまで2日くらいかかるのです。しかし!甘麹と発酵あんこは、ほぼ放置するだけでできますし、一度にたくさん作ってストックしておけば、それほど面倒ではありません。あんパンも、たくさん焼いて冷凍しておくのがオススメ!おやつでも朝ごはんに食べても良いですね☺️

お砂糖不使用、グルテンフリーなのに、こんなに美味しいあんパンは世界中どこを探しても買えません!!!ぜひご自身でたっぷりの愛情をこめて作った焼きたてあんパンで、ときめく時間をお過ごしくださいね🙏🏻✨

息子は1人で3個ペロリと完食です😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?