見出し画像

113 お掃除レッスン4日目2020.09.23

このレッスンはデニス・リンさん著の「スピリチュアルレッスン」という名のお掃除本に沿ってます。

うちにある掃除器具(室内用)
・マキタコードレスクリーナー←古くなった
・ルンバ←古くなった
・ダスキンのモップ←家族の好み
・棕櫚のほうき×2
・ダイソンハンディクリーナー←腰が痛くなる

過去に持っていたもの
・レイコップ←重たくてめんどう
・ミーレの掃除機←重い
・ケルヒャーの水フィルター掃除機←重たいし水を捨てるのがめんどう
・ケルヒャー洗浄機←組み立てるのがめんどう
・国内メーカーの掃除機数台←紙パックがめんどう
・ルンバ←寿命

掃除が好きなのではなく、道具が好き。
どんなに高性能の掃除機を持っていても、所詮は使う人間次第。
四角い部屋を丸く掃除するタイプの私にはルンバが一番合っている。
でも所有が大好きな太陽星座牡牛座、いいものは欲しい。

ということで、ダイソンのスティッククリーナーを狙っていた。
今日型落ち品が時間限定で安く出ていたけれど、クレカの入力でミスをしている間に時間切れで、いきなり4割り増しになった。
これはもうご縁がないのですね。
守護霊のサポートがあれば物事はすんなり進む、と聞いたけれど、さすがにこれは守護霊云々ではなくて、ただのうっかりミスだよな・・・
一回時間切れだったのになぜか通った注文、守護霊もさぞかしずっこけている事だろう・・・。

今までは掃除が別に好きではなくて、アレルギーもないし、ホコリじゃ死なない信念だったけれど、何やら急に掃除がしたくなってしまった。
ワークのおかげ?!
それならばただ体を動かせばいいのだけれど、どうせなら吸引力・・と思い立ってしまった。
スティックじゃなくてキャニスターの方がいいのかな。

色々掃除機を買っては手放して来たけれど、結局その家の生活様式次第で本命は変わる。

さて、今日の課題の『聖なる観察者』、これって内観する、とかセルフコンパッションの話に近いのだろうか。

画像1


画像2


画像3


この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

✨💎✨