見出し画像

一年のはじまりは五感とくつろぐために

2023年が始まりましたね。KOMEKOは自宅でひっそり過ごしていたので、クリスマスやお正月っぽいイベントがないまま仕事もスタートしました。

さて、KOMEKOのお正月は、これまで食べたことのないお米を開けることを恒例行事としています(単にいろんなお米を食べるきっかけを増やしたいのもあります)。

年越しそば、お雑煮、おせち料理……。年末年始に並ぶどのメニューよりも楽しみなのが新しいお米との出会いです。

今年は地域直売のお米を買ってみました。たまたま入った道の駅で目にしたお米です。

品種は「ミルキークイーン」。同じ品種でも産地ごとに違いがあったりするのですが、大枠の特徴は似ているはず。ということで、お米の記録も残しています。

幼稚園ではお米の食品サンプルを、小学生では給食でごはんが出る日を、今でもお米が大好き。今年度もどうぞよろしくお願いいたします🍙


*お米の記録*

ミルキークイーンとは?
コシヒカリをもとに改良されたお米の品種。冷えてもかたくなりにくいところから、おにぎりや炊きこみごはんなどに適しているそうです。

色味:
お米の純白な色が特徴的。精米した炊く前の米粒も、濃厚かつ透明感のあるシルクのような白色(シルキーホワイト?)です。

粘り気:
標準的な水分量で炊くと、程よい粘り気があります。コシヒカリよりはしっかりとした舌触りがある印象。ただ、べったりした感じではなく、艶やかな粘り気、という食感です。私はどちらかというとかための食感が好きですが、それでも気にならない具合です。さっぱり・あっさり系のごはんにされたい場合は、炊くときの水の量を少し減らすのも良いかもしれません。

香り:
炊きあがりは軽く香ります。食事中はおかずの味や香りが消されることなく、一緒に楽しめます。

味:
口に入れた瞬間は程よい甘みがあり、噛むごとに甘みがスッと入ってくる感じ。日本食ってこれだなぁ、懐かしいなぁ、なんて感じもありました。ビールや日本酒との相性もいいと思います。

写真を編集しながら文字を書いていたら、もうお腹が減ってきたよ……

KOMEKO @komekoarts



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもサポートいただきありがとうございます!お気持ち感謝いたします。