見出し画像

米粉との出会い

米粉はここ数年で浸透してきましたね!
要因の一つとして最近の小麦の高騰があるのかなと思います。
小麦がそこまで高くなるなら他に何かいい粉はないだろうか・・・
ということで世間は米粉に注目し始めた気がします。
実は私もその一人です。
米粉はたまーに料理に使ったりしてましたが、それ以外に使い道を知りませんでした。というか興味がありませんでした笑

そんなある日みかっちから、お土産!と道の駅で買ってきた米粉をもらいました。
「え?米粉?どう使おう・・・」と正直思いました。

初めての米粉パン

みかっちが「米粉でさ、パンとか作れないの?」と言いましたが
米粉のパンは作ったことがなく、そもそもグルテンないよね?え?無理じゃない??と思っていました。

後日調べてみると、当時数は少ないですがレシピがあるではありませんか!
すぐ作りたくなってもらった米粉を使いパウンド型のミニ食パンを作ってみました。
まさかのビギナーズラック!きちんと膨らみ成功したのです。
今思い返すと気泡も荒いし成功とは言い難い感じですが、グルテンもないのに膨らみ潰れなかったことにびっくり!
もちもちしていて、パン?という食感ですが嬉しかったのを覚えています。

初めての米粉パンの写真ではないですが
当時これでも成功だ!と思ってたものです(笑)

米粉の教室

そこから米粉パンやスイーツをいっぱい研究しました。
体にもいい米麹の甘酒や塩麹も好きだったのでそれらを取り入れた米粉レシピを考案。

元々私は調理師で結婚前は料理教室で講師をしていました。生徒さんが上手にできた時の笑顔や何気ない会話が大好きでした。
それならばと、みかっちと米粉の教室を本格的にしていこう!となり、今に至ります。

米粉の塩麹一斤食パン
ここまで上手に焼けるようになりました!

米粉がいい!!

まだまだ米粉は小麦ほどメジャーではなく影の存在かもしれません。
ですが腹持ちもよく、栄養価も高く、グルテンフリーで、何より美味しい!

アレルギーだから米粉ではなく
美味しいから米粉!!が普及するように
レッスンしていきたいと思います♩

対面レッスンの後
米粉ミニ食パンリベイク中

#米粉パン教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?