見出し画像

【下書き見直し】note.com/new 素敵な機能の感想&自分のnoteの使い方振り返り

毎回開くたびにどんどんカイゼン&バージョンアップされていくnoteの機能。今回は特に「いいね!」と思った機能について書いてみる。

new新規投稿ページ直行機能!

数日ぶりにnoteを開くと、note公式さんから素敵な「お知らせ」が届いていた。(みなさんに届いてるんやけどね)

新規投稿ページに直行したら何ができるか

“寝る前に思いついた仕事のアイデアを、書いておく。本を読んでいて気になるフレーズが出てきたら、書いておく。印象的な夢を見たら、忘れないうちに書いておく”

お!これはいい!!ワクッとした。
忘れっぽい私にピッタリ!

開いたブラウザから「新規投稿」へすぐ飛べるようになったとのこと。今思うと、待ってましたの機能かもしれない。私はnoteを始めてしばらくしてから思いついたときに記事テーマのメモをタイトルに書きこんでいたのだ。

noteが扱う分野の広さや奥深さにまだまだ着いていけてない自分が、新機能に近いことをしていたのがなんだか嬉しくて、この記事を書いている。

新機能ができる前までの自分のやり方


少し自分のやり方を振り返ってみる。ちょうど自分も遠くないことをしていて、PCのブックマークに下書きのページを登録していた。(ホームと両方。たまに自分のホーム見たいw)

バー

理由は、記事ネタを何か思いついたときすぐにメモりたかったから。
アイディアやヒントって関係ないことしてる時ほど出てくる。ぼーっと電車に乗っていたり、外出して何かを見たり聞いたり刺激を受けて。

最初は、メモアプリやGoogleのドキュメントにメモしていた。でも、作業あるあるだけど本番・作業場所に近い方が効率が良い。と考えて、なるべく書くページをすぐ出せるようにするため、「下書き一覧」ページをブックマークするようになった。

公式さんが、今回の改善で近いことを言っていて嬉しくなった。自分だけじゃない感・間違ってない感

そして、私は飽き性なのと煮詰まりやすいためいろいろ並行して書いていこうと思っていた。そんな私の下書きページはこんなだ。

下書き①

メモのタイトルは 「記事のテーマ_書いた文字数」

文字数は、すきま時間に開いてると何をどれくらい進めたか忘れてしまうので書いてみている。必ず書くとか厳しいことは言わずにふわっと1000文字ならもうすぐ仕上げれちゃう!先にやろ!とかそんな自分へのサポートだ。

それにしても、先日下書きを整理整頓したのもあるけど全然記事が進んでない💦300文字で止まる私って……

ついでに自分語り。私の下書きページ紹介


私はメモ魔だ。

書籍『メモの魔力』みたいにかっこよくビジネス的な使い方なら素敵だけど、その前にとーっても忘れっぽいから。年齢を経てその勢いは増している。しかし、昔からなのでキャラとしては変わっていない。

だから、買い物リストやToDoリストもスマホに書き留める。アプリや1人用のLINEを使って。⇒この辺の最強集約アプリは常にフワッと探している。

最近で言うと、引越し関係のToDoやスケジュールはPCとスマホの共有スプレッドシートに書くようにしていた。悪くなかった。

下書きの続きはこちら

下書き2

「_0」は、今回紹介するために追加した。
「文字数なし」または「_0」が、これから・いつか😅書こうとしている記事テーマ。

フリーライターを調べる
もはやTodoなんだが、気になったこと・調べたことって記事になるかなーという試みだ。本当にただのメモになってる。

【記録用】フォロワー数
自分の記録用フォロワー数やダッシュボードなどスクショで撮りためようと、これもnote再開してからの試み。おおざっぱな性格だけど、意外に数字やデータを見るのが好きだからだ。今はぐんぐん伸ばすことを横に置いているけど、地道でも何かしらの数字が上がるのはモチベに繋がる。

裁量権 職場
勢いで書いたけど、職場の愚痴になりそうで中断してしまった。ちょっと不満記事はうまく書いてお役立ちにしたいなーと思ったからだ。気が小さいw

自分にとっての改善具合


実際これから使うのだけど、これまでより数手早く新規ページにたどり着けるから、サクサクッとメモできると思う。
以前の記事にも書いたけど、何かをやりだすと没頭する癖があるため、noteを開いてホームを見たり、スキが気になるとそこからnoteインプットの旅に出てしまうため、ほかの作業時や夫といるときに少しずつ支障が出てしまうのだ。

なんか特殊な理由だけどw、メモを書くとこだけ開けるのは本当にいい。今まで以上にnoteやこの機能を活用していけたらと思うばかりだ。

さいごに

お恥ずかしい下書き一覧ですが、そんなものもさらしつつなんとか書き上げました。日々カイゼン、日々勉強です🎵


この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!