見出し画像

【失業・転職】解散予定の部署なので有給を先に取っちゃってもいいですか?

前回↑の続き

解散部署で働くのがイヤ過ぎて仕事も捗らず、気もそぞろなため、立ち止まって考えることにした。

真面目な方ではあるが、何度か何かの犠牲になり大変な目にあっていたので大事な時は自分を優先するようにしている。

自分の人生や気持ちを。
大袈裟だけど大切だと思っている。

会社や部署やアルバイトの仕事なぞ、出たり消えたりするのが日常茶飯事なこんな時代。

縮小する部署の社員が3人もいてバイト十数人で、最後までやり切らなきゃ!ってことはない。伸びない記事なら必死に今やる必要もない、酷い考えだろうか?

週末に人生の優先順位を考えた。

結婚してからもアルバイトを続けているので、将来への不安や収入、やりがい、定年のない仕事をしたいなど考える機会は多かった。

だから、副業も視野に入れていた。このnoteもそうだがブログもやってみたし、YouTubeもやってみたが、なんだか散漫として続いていない実情。

すぐに収入にならないので、どうしてもへこたれていた。

夫の転勤について来ているのもあり、絶対私が稼ぐ!となっていない
ある意味ありがたくも甘えやすい環境なのもあるだろう。

しかし、しっかり凹んでもいて、今回も失業を目前に、何やってたの私。と落ち込みまくっていた。

なんとか奮い立とうともするから、上がったり下がったり。家事もやる気しなくなる始末。

いやいや、回想は置いといて
人生を見つめ直した。

何をしたいのか、何が得意か、自分をどう活かすか。

これと言った資格やスキルがないので毎回何かするたびに自分の棚卸しが必要だ。

ずっと途中のままな気がする。棚卸し終わる前に何か始めてしまっている。


でもとにかく立ち止まろう。

3月1日から1週間ほど有給を取ることにした。10日しか残っていない有給休暇を前半で使い、先のことを考え職を探してから、残りの仕事をしようと決めた。

私以外にそんな感じの人がもう1人いた。

共有シフトに近い日に休みをとっていた。悪いかなーと言う気持ちもあるので他の人の様子を見て、決めようとしていたら

どういうわけか
シフトは共有ではなく、メールでください、と。

はて?見えてはいけない何かがあるのかしら?

やはり齢50歳、鼻が効くのか腹が黒いのか

もしや何人かは残るのでは?と思ってしまった。
言ってくれてもいいのに。(妄想)

嫉妬はあるかもしれないが、スキル、スピードがある人はわかっているから納得できるはずなのに。(妄想)

横のつながりが確立していないリモートワークはこう言う時も、モヤモヤするだけだ。

そんな妄想モヤモヤもあり、やっぱり休みは自分のために使おう!と決められた。

仕事の進捗はもういい。個人の作業なのでほとんど人に迷惑がかからないし

と言うわけで3月初旬、お休みを取った。

あーせいせいしたーー!!

(職場がめっちゃ嫌いなわけではない。いい仕事環境で、悲しさがもっとどうにかならなかったの?とプチ怒りになってるだけ)



サポートいただけたら、とっても嬉しいです!