見出し画像

見所たっぷりなリゼ・ヘルエスタのサクセス配信

赤松こめしゃです。夜分遅くに投稿しますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は暇さえあればにじさんじライバーの配信を見ていますw

2018年にVtuberとにじさんじを知って4年くらいになりますが本当に飽きませんね。
むしろ今はより楽しんでるかもしれない。その中でもやっぱ僕はにじさんじが一番好きです。

5月下旬に入りましたがそんなにじさんじライバーの間でまだ熱が冷めてないゲームがありまして
まあまたまたパワプロ2022の話なんですが(パワプロの話ばっかなのは本当に申し訳ないです)

今回はそのパワプロ2022配信でとても楽しかったライバーさんをご紹介しようと思います。
僕の最推しであるリゼ様ことリゼ・ヘルエスタさんです。

リゼ・ヘルエスタ

リゼさん、いやリゼ様は前作パワプロ2020もプレイされていましたがその時は栄冠ナインというモードを遊ばれていらっしゃいました。

新作である2022は栄冠ではなくリゼ様の大先輩で憧れである月ノ美兎さんに触発されるようにサクセスというモードをプレイされました。

結論から言いますね。もう素晴らしいです!

今回のパワプロ、第3者の切り抜きなどが禁止されている為リゼ様本人の配信を載せていますが時間にゆとりがあったら是非見てほしい。

切り抜きが許されていたら見所がありすぎて尺が長くなってしまうのではないかと思うほど取れ高が豊富にありました。

その中でもここ好きってポイントをいくつか紹介しようと思います。

かわいい彼女候補に目移りするリゼ様

サクセスはですね彼女キャラというものがいまして練習で一緒になったりデートをしたりで好感度を上げ一定のレベルまで行くと恋人になれます。

それもタイトルに書いてるように彼女候補なので複数いるんですよ。サクセスだったら確か4人ですかね?どの子もとても可愛い子です。

そんなサクセスを初めてやるリゼ様、可愛い彼女候補にメロメロになるんですよw

最初はりぼんちゃんというすぐ顔が赤くなる妄想豊かな女の子を落としにかかりますがその後出てきた春陽ちゃん(パワプロ2022OPに登場する女の子)にときめかれますw

リスナーの二股できるよという悪魔の声(実際は出来なかったはず)に翻弄され品定めするリゼ様はとても可愛かったですね。あなたが一番かわいいわ

結局春陽ちゃんはレベル上げが間に合わず既に恋人間近だったりぼんちゃんを落とすことに成功しますが恋に現を抜かして野球の練習に身が入らないリゼ様

隙あらばデートに行こうとするリゼ様にツッコむリスナーの構図は見ていて面白かったですね。

現在並行してプレイしている龍が如くでも夜遊びをされてるそうですが(現在未視聴ですすみません)
パワプロって一部ではギャルゲーと形容される程女の子に力入れてるんですよ。

彼女候補はサクセスが導入された黎明期の作品からいましたが初めて女性野球選手として実装された早川あおいちゃんを皮切りに続々と魅力的な女性キャラが出てきまして、まあパワプロユーザーの中では彼女にできる女の子のハードルは高くなってるわけです。

そんなハードルを軽々乗り越えるぐらい今作の彼女候補はみんなかわいい。
初めてサクセスをやるリゼ様には全てが新鮮な体験だったのでしょう。そりゃ遊び人にもなるわw

もちろん野球選手を目指すゲームなのでサクセス一番の魅力は野球要素ではあるんですがやっぱりかわいい女の子とみんな付き合いたいですよね。
リゼ様はそんな声を反映するかのように女の子との恋路を楽しんでおられました。

リゼ様硬派なイメージがあったんですが意外といったらなんですが誑しな一面があって驚きましたね。文武両道にモテる要素も備わる華のある淑女って夢がありますよね~陰キャですけど

そんなリゼ様の新たな一面を見れる事間違いなしの見所一つ目でした。次にやる機会があったら是非春陽ちゃんを落としてほしいですねw

2020では叶わなかった甲子園出場

リゼ様はにじさんじ甲子園という企画で2020の栄冠ナインをプレイしていましたが残念ながらそちらの配信では甲子園に行けなかったんですよ。

加えてにじさんじ甲子園では全体で6チーム中6位そう最下位だったんです。
リゼ様本人は楽しんでおられたようですが最初から追ってたリスナーの僕はすごく悔しかった。今でも鮮明に覚えています。

選手として参加したにじさんじ甲子園2021では親友アンジュ・カトリーナさんのアンちゃん大好き高校に入りますがそちらでも甲子園に行けず本選も最下位・・・

とにかく野球で最もテンションが上がる甲子園・優勝というものに縁がなかったんですね。

こちらはそんなにじさんじ甲子園の二次創作にあたる漫画ですがとても良いので是非読んでみてください。作者のコジィさんが夜見れなさん推しなので夜見さんが主役といっても過言ではありませんがw

色々ありましたが2022では是非ご自身の手で甲子園に出てほしいと思っていたのですが、見事甲子園出場そして全国優勝を成し遂げられました。

僕ね泣いちゃいましたよ

リゼ様に甲子園と優勝の景色を見てほしいと心から願っててそれが実現した時はただ配信を見てるだけで込み上げてくるものがありました。

サクセスはストーリーも一つの醍醐味なんですがやっぱり甲子園優勝してエピローグ迎えるまでの物語は熱くて盛り上がるんですよね。

ここがパワプロというか野球の面白い部分でして人と人が真剣勝負でぶつかって最終的に熱いドラマを生む、それが野球の何より魅力だと思っててもうとっくにおっさんになった自分でも青春を味わえる貴重なゲームなんですよ。

何度だって熱くなれる、今作2022のキャッチフレーズですがリゼ様の配信でそれを再認識する事ができました。まあ僕高校は帰宅部でしたが

パワプロは女の子がかわいいだけじゃありません。しっかり野球の面白さも堪能できます。

成長を感じたリゼ様の腕前

サクセスは栄冠ナインと違って自分で操作しなくてはいけません。
リゼ様はある程度熟知されていますが基本的に複雑でややこしい野球のルールを知ってる事が前提になります。

実際にじさんじライバーでパワプロを遊んでる方は栄冠のみやってるケースも珍しくありません。
栄冠は実操作もいらないしルールも進めればそれなりに分かるのでミリしらにうってつけなんですよね。

先に言っておきますが栄冠しかやってないライバーにケチつけるつもりは一切ありません。僕はパワプロを楽しんでくれるだけで有難いと思ってますので。

リゼ様も触りこそ栄冠でしたが新作でサクセスに手を出して女の子にデレデレしたり甲子園に出たり取れ高を作っていきましたが、僕が一番良かったと思う点はリゼ様の腕前がどんどん上達した事なんですよ。

実際やってみたら分かるかと思いますが、パワプロクッソ難しいんですよ操作。
打撃でもタイミングの取り方だったりミートカーソルの合わせ方だったりそれらがしっかり嚙み合わないとまともに打てないんですよね。

それでいて野球の知識も備えていないとまともにゲームにならんわけですからそりゃ皆栄冠に流れてもおかしくはないですよね。

ただリゼ様初めてなのに打撃がお上手なんですよ。タイミングも変化球などで苦労はされてたようですがそんなに狂ってはいなかったですし強振とミートの使い分けもできていて元々の腕前も高かったと思います。

ここからが凄くて先述の甲子園に出場した際、アンドロメダ学園の大西という投手のサクセスキャラがいるんですがこの大西変化球が4つあって球が絞りづらい厄介な投手なんですよ。

まあリゼ様が所持していたすけすけゴーグルという球種が分かるアイテムがあれば難易度がグッと低くなりますがそれでも狙って打つのは難しいです。

その中でもフォークという球種は打つのが特に難しいんですよ。プロ野球の千賀投手や今年完全試合を達成した佐々木朗希投手が決め球に使うほどなんでいかに強力か分かるかと思いますが、

途中までストレートの軌道でストンと下方向に落ちるので変化量が大きいこの球種はほんと打ちづらいんですよね。

アンドロメダの大西もフォークの変化量が4と千賀投手(変化量7)や佐々木投手(変化量6)には及びませんが十分落ちるので狙って打つのは大変です。

しかしリゼ様はそれまでストレートだけ強振してホームランを狙ってましたが大西との対戦でフォークに狙いを絞り強振をして見事ホームランを打ちました。

僕も偉そうに言えるほど上手いわけではありませんがこのバッティングは純粋に上手いの一言に値するお見事な一打でした。
すけすけゴーグルやロックオンなど親切設計の恩恵もあるかと思いますが狙って仕留めるのはそうそうできるものではありません。

初めてのサクセスとは思えないぐらい腕前の良さを感じたのにさらに成長していきますからここが一番素晴らしいと思いましたしさすがリゼ様と言わずにはいられません。

全世界の人に見られながら操作するパワプロ、きっとプレッシャーもあったでしょう。それを乗り越え楽しみながら上手くなるリゼ様の姿はとても輝いて見えました。

ホームランを打って喜ぶリゼ様のリアクションもとてもかわいいので好きな方は要チェックですよ~

パワプロの面白さを伝えてくれたリゼ様に感謝

以上が個人的リゼ様のサクセス配信見所のご紹介でした。

リゼ様だけでなくにじさんじそして企業・個人のVtuberの方が配信でパワプロの面白さを伝えてくれる事に一人のユーザーとしてありがとうの気持ちを伝えたいですね。

栄冠ナインもとても面白いんですがそれ以外にも楽しいモードは沢山あるんですよ。
身をもってそれを伝えてくれるVtuberはパワプロ好きな方は大事にせないかんですよ本当に。

今作バグも多発していますがモードの充実さで殴れるほどには面白いゲームだと思いますので皆さん買いましょう。損はしません多分

僕のnoteでは多くのにじさんじ推しの方に見ていただけてると勝手に自負してますが推し活がより充実するかもしれませんし夏のお祭りも一際思い入れが深くなると思うのでやりましょう。やれ!

ここまでパワプロの内容で語ってきましたが次のnoteはパワプロ以外でなにか語れたらと思います。たまには違う話もしないといけませんからね。

皆様も充実したにじさんじライフを過ごせるようお互い魅力を伝えていきましょう。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?