見出し画像

ライターさん、なんで対応エリア書かないの?

ふと疑問に思ったのですが・・・。
noteには多くのライターさんがいて、みなさんプロフィールに「お仕事承ります!」「取材いきます」「全国出張できます」「インタビューします」と書かれているんですが、結構な方が「●県在住」とか「関西エリア対応可能」というのを書かれてないように思うんですよ。

私はライターですけどライター以外の仕事もしているので、仕事を誰かにお願いしたいと思うことがたまにあって、「いいライターさんいないかなぁ」ってときどき探してみたりもするんですよ。知り合いにライターさんを探している方も多いので(なぜか私には頼まないw)紹介できるライターさんがいたらいいなぁなんて思ったりして。

で、いろいろとライターさんのプロフィールを見てるけど、結構な人がどこにお住まいなのかわからない。ホームページやSNSのアドレスが記載されていたらそこにいけば書かれているのかもしれないけど、プロフに「関西エリア取材可能」と書かれている人と書かれていない人だったら、「大阪に取材に行けるライターさん」を探している人はまず前者のホームページやSNSを見に行くと思うんですね。
出張費のこと考えると例えば関西のお仕事に北海道の方を呼ぶのは予算的に厳しいし、急な案件なのに「石垣島から来てください」というわけにもいかない。地域性の強い案件の場合、縁もゆかりも土地勘も全くない人に頼むのはちょっと難しいかもしれない。
もし私が自分と仕事してもらうと考えたら、やっぱり会ってどんな人かリアルに知っておきたい。
WEB上で完結するお仕事しか欲しくない方は問題ないと思うんだけど、外に出てする仕事も受けたい人はどのエリアまで対応しているかは結構大事な要素なんじゃないのかなぁ。

と、色々考えると、もしWEBからお仕事がつながって欲しいなぁと思う方は、プロフにお住まいの地域や対応エリアを入れるといいのになぁと思う。でも入れていない人が多い印象。
その理由はなんなんだろう?知りたい。

あ、ちなみに私は入れていません。

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,537件

#この経験に学べ

55,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?