【カフェ・バー開業】最高の接客が最低の接客になるパターン
結論:「誰かだけ得」もさせない
VOL.26
コマッチです。
東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。
過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。
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「サービス」という言葉の定義、
接客業においては2通りあると思っています。
①接客。もてなすこと。
②無償での商品提供。または値引きなど。
「サービス業」といえば①を指すし、
「これ、サービスです(^^)」といえば②でしょう。
今回のお話は②に関して。
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いろんなケースで②のサービス、要は
『特別扱い』
する場面もあるかと思います。
・初めてのお客様
・親しい友達や恩人など
・有名人
・親しくなりたい人
などなど。
フードやドリンクを無料で出したり、値引きしたり。
商品や金銭が絡まなくても、
その席だけ手厚く接客したり。
これ自体は
どんどんやれ
と言いたいです。
あなたが店主やオーナーならもちろん、
従業員であっても、
持てる権限を駆使したり、
権限持って無くても上にバレないように( )
「最高の接客」
をしてあげてください。
そして大事なのは、②サービスを受けた側が
「得したことを認識している」
ことです。
そりゃそうですよね。
伝わって始めて生きるわけです。
嫌味にならないように
さり気なく
スマートに
アピールしましょう。
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しかし。
同じように気を配るべきは、
「他のお客様の気持ち」
です。
なぜなら、お客様にとって
自分だけ損するのも、他人だけ得するのも不満
だからです。
ついでに言うと、
自分だけ得している(状態を見られる)のも居心地悪い
と感じるお客様もいると思います。
例えば。
試作メニューをお客様に無料で差し上げるとする。
あるいは旅行のお土産とか誰かの差し入れとか。
この場合取れる選択肢は2つ。
・その場にいる「全員」にあげる
・誰にもあげない
「他人だけ得をしている状態を見る」ことは、
「自分が損している」のと同等になってしまうからです。
同じお店、同じ空間、同じ料金体系であれば、
同じ「サービスを受けること」を期待するからです。
不公平感が出てしまうことは避けましょう。
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一応、第3の選択肢として
バレないようにコッソリやる
というのがあります。
この場合は本当にコッソリやりましょう。
コソコソの罪悪感も生じるかもしれませんが、
他のお客様への配慮でもあります。
まあ、万難を配してスマートに②サービスをしても、
「いつもサービスしてもらってスミマセーン!」
てな具合になるケースもありますが…
これをはたで聞いて、
①サービスの意味と取るひとはいないでしょう。
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究極の理想は、
全員が100の接客を受けているなかで、
「自分だけ105〜110くらいの接客を受けた」
と「全ての」お客様に思っていただけたら。
そう思っています。
大切なひとがいつくるかわかりません。
応援しています。
次回VOL.27
従業員の私語はダメなのか
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カフェ&バー『ミートコ』
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https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c
中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517
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