見出し画像

【カフェ・バー開業】いちばん高かった買い物

結論:小さな個人店なら家庭用厨房機器でもOK

VOL.16

コマッチです。

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

厨房機器。
お店の広さや業種によって様々です。
・オーブン
・レンジ
・コンロ

ミートコにはないですが
・製氷機
・食器洗浄機
・グリル
・フライヤー

このへんも挙げられますが

なにより

冷蔵庫

正確に言えば

「冷凍冷蔵庫」

これは必須ではないでしょうか。

そしてぼくは若い頃から憧れていた、
ホシザキの冷凍冷蔵庫の購入を決めました

これ。

新品購入、なんじゃかんじゃで

100万以上

しました。

月々のローンで苦しんだのは言うまでもありません。

しかし結果として買ってよかったな、と思ってます

◎業務用と家庭用の冷凍冷蔵庫の違い◎
・電気代 数倍(数千円〜/月)
・容量 1.5〜2倍くらい
・価格 数倍〜10倍くらい

※パパッとググッただけです。
 物によって差があります。ご了承ください。

なによりいちばんの違いは

機能

です。

これは!家庭用がいろんな機能があるとかそういうことではなくて、
「使用される頻度の想定が違う」そうです。

どういうことかというと、

○家庭用
1日に3回(朝昼晩)✕数回の開け閉め
→数回の開け閉めののち、1時間以上かけて設定温度に下げる

◎業務用
営業時間中「何度も」開け閉め
→庫内温度を「常に」設定温度に保つ(下げる)

これを想定して造られているそうです。

それが冷やすパワーに反映されており、
ガンガン冷えて食材管理しやすいし、
電気代もジャンジャンかかるというわけです。

こんなお店であれば家庭用も検討できます
・料理の比重が少ない
・その日に買い出し→売り切る
などなど。

まあ、
「買っちゃったーー!」
ってテンション上がったのは確かです。

安いものから初めて、
徐々にグレードアップもいいと思います。

買い物は計画的に。
応援しています。

次回も調理器具でVOL.17
単機能バンザイ🙌

*******

カフェ&バー『ミートコ』
Twitter
https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c

中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?