見出し画像

【カフェ・バー開業】おしぼりの話

結論:業者さんで¥4000〜/月

VOL.22

コマッチです。

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

今回は「おしぼり」の話。

飲食店でおしぼりを使う場合、だいたい3択かな、と。
・おしぼり業者さんに頼む
・自分で購入、手入れ(洗濯乾燥)する
・紙おしぼり

ミートコでは業者さんにお願いしていて、
今回の話も業者さんとのやり取りについて。

ただ、簡単に他2つにも触れておきます。

○自分で購入、手入れ
おしぼり自体は売っているので、ご自身で手入れする方法。
洗濯乾燥の他、
店に設備がなければ運ぶ手間、
他にも店での保管場所も必要です。

○紙おしぼり
チェーンのカフェなんかで見る、
ビニール袋に入ったやつ。
環境面ではアレかな、とは思いますが、
とにかく手間は省けます。
買ってきて、使い終わって、ポイ。

*******

○おしぼり業者さんに頼む
たたんでクルクル巻いて、ビニールに入ったアレ。
おなじみのあの形で配達されます。

使用する数にもよりますが、
月々4,000〜6,000くらいでしょうか。

サイクルは次のとおり。
・30〜50くらいの大袋で店先に届く(週3くらい)
・使う
・使用済みのを届く日に合わせて店先に出す
・回収&大袋配達

お客さんが少なくて()
新しいの必要ないときは、
使用済みおしぼりと一緒に「ナシ」とメモを置いておけば回収だけしてくれます。

また、配達おしぼりと一緒に月1で払い込み用紙があるので、コンビニで支払い。

余談ですが、ぼくがバイトしてた20年前は現金回収でした。
おしぼり数千円ならともかく、
酒屋さんとか食料品なんかは何十万も現金回収(それも何件も)だったので、大変だったというか平和だったというか。

ともかく、ミートコは開業依頼ずっと業者さんにお願いしています。
コウナンという会社なのですが、
ぼくが幼い頃住んでいた都営アパートの目の前に今もあります。ご縁ですねえ。

*******

◎業者さんに頼んで…

【良かったこと】

月々のコストにはなりますが、
最初からお願いしてよかったと思っています。
理由としては、
・手間がかからない(=人件費がかからない)
・衛生管理も含めて業者さんに任せられる
・かさばらない
→巻かれた状態で納品されるので。
自分で洗濯乾燥のばあい、畳んだタオルはかさばる。
使い捨てはある程度の量を購入するためかさばる。

「必要な分量だけ在庫がある」
というのは管理ストレスを軽減します。

【不要だったこと】

ウォーマーの購入は必要なかった。

飲食でのアルバイト経験ある方なら見たことある、

コレ。

数千円〜高くても2万円くらいかな。
親切に、コウナンさんが半額負担してくれたんですが、

「現時点では」

必要ない状況です。

うちの店のような、多くても4名様で入店とか、
1日でも20名様とかだとあまり必要ない。

常に40〜50本をアツアツにしておく必要がないわけです。

レンチン10秒ほどで対応できます。

いつか2号店で使います!

また、レンチンでなくても、
少し時間をかけられるお店(カウンターバーなど)では、
湿らす→絞る→畳んで巻く→提供
という手もあります。

厚手で高級なおしぼりをこのように提供しているお店もあります。
美容院なんかでもこのケースは多いですね。

※ちなみに、ウォーマーは
『スイッチの消し忘れ』のリスクがあります。
電気代もかかるし、最悪のケースでは火災に繋がります。
あと、おしぼりがカラカラになります。

*******

【おしぼりまとめ】

        業者さん   セルフ   紙おしぼり

コスト(月)    ✕       ◎      △

手間(人件費)   ◎       ✕      △

顧客満足度    ○       ◎      ✕

保管場所     ○       △      △

お店の大きさや営業スタイル、
お客様のニーズに合わせて選びましょう。

お客様にとってみると、
出てくるおしぼりでそのお店の雰囲気も変わります。

逆に言えば、開業時にどうするかという時点で、
顧客ターゲット層の
『しぼりこみ』
が必要なのかもしれません。

おしぼりだけに。

応援しています。

次回VOL.23
漫画とかあると退屈しないよねって話

*******

カフェ&バー『ミートコ』
Twitter
https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c

中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?