【カフェ・バー開業】嫌われないためにはどうすればいいか
結論:考えるだけムダ(とまでは言えないが)
VOL.21
コマッチです。
東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。
過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。
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前回、言いたいことを言うとか、
言って嫌われるリスクとか、
2択とか4択とか。
そんなお話をしました。
ことほどさように、
コミュニケーションというのは難しいと。
・相手の考えていることがわからない
・なんて言っていいかわからない
・嫌われるのが怖い
相手の心が読める技術や超能力が無い限りは、
「相手次第なのでわからない」と思っています。
それでも地雷踏んで縁を切られてしまった場合は、
「ずーっとノーミスは無理だし、
遅かれ早かれ切られていた」
と考えるようにしています。
めちゃくちゃ落ち込みはしますけど。
でも、今回のお話は
「そんなに嫌われない」
というテーマです。
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最低限のマナーや思いやりを持っていれば、
(これもひとそれぞれなので曖昧な表現ですが)
そんなにしょっちゅう人から嫌われることはないです。
好きに話したり振る舞ったりすればいいし、
お店の接客であれば、自分が思うように接すればいい。
嫌われません。
なぜか。
人は他人に興味ないから
です。
逆にいうと、すぐに好かれもしないと思っています。
印象とか、見た目とか、
話し方とか内容とか、
総合的な評価で好意を上げ下げしてるくらいなものです。
どんなに気をつけて、気を使って
もてなしてるつもりでも
その人のためを思って一所懸命言葉を発しても
離れていくときは離れていく。
そこには(もしかしたら)たいした意味はないかもしれない。
離れられたほうがクヨクヨ考えてるだけかもしれない。
また一方で、
ある程度自由に振る舞っても、
形式ばった接客じゃなくても、
縁を保ってくれるひとはいる。いてくれる。
切られた縁のことを考えるより、
来てくれるお客様のことを考えるべきだし、
きっと楽しいはず。
自分がどう振る舞っても
自分を
好いてくれるひと(20%ほど)
嫌うひと(10%くらい)
それ以外(70%くらいかな)
と言いますが、
顧客管理的には20%を大切にすべきだし、
広報・集客では70%に目を向けるべき。
どうしたって発生する10%を恐れるのはソンだし、
発生しちゃった10%を悔み続けるのも生産的ではない。
ま、そこまでドライにはなれないし、
関係修復に奔走することも多々ありますが。
リソースは有限です。
優先度を意識しましょう。
応援しています。
次回VOL.21
おしぼりの話
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カフェ&バー『ミートコ』
Twitter
https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c
中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517
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