見出し画像

日記解説 4/13,14

お久しぶりです!あんま元気してなかったけど最近元気になってきたような気がします!易怒性がすごくて彼氏に突っかかりまくってるけど!

日記のネタが枯渇したので、これからは毎晩書いてる日記の解説を毎日していこうと思います、多分。夜、睡眠薬飲んで寝てるんだけど最近1種類追加されて、飲んだあと30~45分ぐらいすると目開けてられないぐらい眠くなっちゃうので日記書けない日もあるかもしれないけれど……。ゆるゆると続けて行ければと。

4/13

この日は「Super Fine」でした。

朝9時半から昼3時までバイトして、友達と合流して古着漁った日。

友達が来るまで暇だったので、ホーマック(北海道にしかないのでしょうか、ホームセンターです)で、最近育て始めたサボテンの栄養剤をゲットした。547円。

合流して、セカスト行って500円で可愛いオーバーオール、ワイドパンツ(紫、白)、柄のミニワンピース、300円で革っぽいリュックをゲットした日。ほかの代金は友達が買ったやつです。合算した。(ちゃんと後で徴収)

その後は、元々メインの予定だったBetter Vintageという札幌市北区北15条西5丁目にある古着屋さんに行った。
ほんとにカラフルで可愛い古着が沢山あっていっっつも2時間ぐらい居ちゃう。
15時半に到着予定が18時になっちゃってやべーやべーといいつつ、友達も私ものんびりこれ可愛いー!これどうこれどう?とかいいつつお姉さんとお喋りしつつ、試着したりとかしてたら結局19時45分に退店した。(閉店19時なのに……😭)

で、そこで超可愛いアジアンっぽい柄のミニワンピース(袖がフレアっぽくて可愛い!)と、
オレンジのチュールスカート(最近レイヤードにハマっててレーシーな服を探してた!これはインスタで見かけてずっと気になってた!)と、
オレンジのジャージ?でも素材がもっと柔らかくてタオルとジャージ素材の半々みたいな可愛いトップスを購入した。
21000円になってしまった。
今のバイト先は時給1000円で、毎日5時間働いてるので日給5000円。今週は65時間働くので6万5000円。まあ、なんとかなるなと思って買っちゃった。今月はもうクレカ使わないようにしないと。あ、今財布に7000円しか入ってないです。

5時間立ちっぱなしからの歩き回って足がパンパンになった。

家に帰ってきたら、彼氏が「なんか刺身貰ったけどいる〜?」と言ってくれて、サーモンの刺身を食べた。

あ!最近八百屋さんで野菜を買うのにハマってて、新玉ねぎのサラダをよく食べてたり、舞茸&新玉ねぎ&鶏肉で作った煮物とかもすごい美味しくできて、この日の晩御飯は豪華だった。

4/14

おはようWorld🌏をしたのが朝の9時とか。
で、すごいいい天気だったので外に出かけたくなっちゃって、百合が原公園に行くことにした。(急遽)

何も調べないで地下鉄栄町駅から行ったら30分歩く羽目になってトホホ〜!
途中でつくしがニョキっとしてた。

なんだかんだで百合が原公園に到着。11時半とかかな。

デジカメを持ちながら何か咲いてないかな〜とウロウロしてみるものの、まだ時期が早すぎてモクレンぐらいしか咲いてなかった。
モクレンを見てたら見知らぬおばあちゃんが話しかけてきて、10~15分ぐらい話してた。どうやら近所にお住いで毎日健康のために歩いてきてるみたいで、「日本庭園がとても綺麗だから花が咲いたら行ってみて!」とオススメされた。

これがモクレンの木

おばあちゃんと別れたあと、百合が原公園にある温室に向かいたくてウロウロ。どうやら裏手から来てしまったみたいで途中迷子になった?と感じて心が折れそうになったがなんとか到着。
温室では今椿が旬みたいだった。それと、2月後半から3月にかけてミモザが満開!と聞いていたからもうとっくに花が落ちてるだろうなーと思ってた、6mあるミモザの木がまだドライフラワー状態になっているものの、花が付いていた。ミモザの花自体は、地元に帰ってた時におばあちゃんが通販で買ってて見たことがあったけど、実際木に生ってるのを見るとでっけ〜という感想がでてきた。

ここらでデジカメのバッテリーが残量僅かになったので、花を見るのをやめて、温室にくっついている花と緑のガーデンショップとやらに行ってみた。最近、ほんとに部屋に植物を置くことにハマっているので。
私は主にサボテンを育てているのだが、あまりサボテンは置いておらず、どちらかというと花の苗が多かった。ずっとポピーを育てたいと思っていたけどなかなか行動範囲内では見つからなかったのだが、黒のポピー苗が売っていたので思わず買いそうになった。580円だったので泣く泣く諦める。

13日に遊んだ友達が公園大好きなので、合流する予定だったものの、何も咲いておらずもう見るところがないのでやめにして、帰ることにした。
帰り、あいすの城、みたいな名前のアイス屋さんに入ったら15人ぐらい待っててびっくりした。
どうやらレジ係が研修中&制作担当が1人&この快晴でみんなアイスを食べたい、という地獄になっていたようだ。
でも私もどうしてもソフトクリームを食べたかったので購入することに。ワッフルコーンバニラ。
ソフトクリームは早く作れるみたいで、(他のメニューにクレープとかがあった)自分は割と早めに出てきた。帰る時に気づいたが、店の外まで行列ができてた。大丈夫かなあ。バイトばっくれた奴いるのかな。

アイスを食べながら栄町駅に戻る。
栄町駅近くに閉店セールをやっているスイートデコレーション(家具屋)があって、覗いてみることに。
スイートデコレーションで気になったもの
・2万7000円のピザ窯
・700円の蛍光イエローのレースタンクトップ(前と背中に黒のデカい十字架が書いてある)
まあ、お察しの通りどちらも買わないで出てきた。
閉店セールと銘打っているが、どうやらアウトレット専門店に変わるリフォームをするだけらしい。なーんだ。

次は栄町のイオンを見る。イオンっていうか、2階のセリア。セリアの横にベガスベガスが入っているの斬新すぎる。

セリアでは、植物用の温湿度計を買った。正確なのかはつゆ知らずだが、ないよりマシかろうと購入。探すのにかなり手間取った。

最近買ったエアープランツという、土が要らない植物があるのだが、ソーキングと言って2週に1度程度8時間水に浸す必要があるので、子供用プラカップを買った。ダイナソー柄でとてもかわいい。家に帰ってきて前日に買った肥料を入れたらお酢の匂いがしたので「あ、家にある適当なコップでやらなくて良かった」と思った。

あとは常備菜入れる用のタッパー、お弁当カップ、ルーンという冬時期人気すぎて手に入らなかった毛糸、家のオーブンで陶器が焼ける粘土を買った。

サッポロファクトリーに入っている観葉植物のお店で、どうしても欲しい陶器のエアープランツ飾り?一輪挿しにもなるやつ、があって、それを買いたいけど4600円もするので陶芸ねんどで作ることにした。クオリティは15点ぐらい。1週間乾燥させて焼き上げるらしいので、6日後をお楽しみに。

夜7時に、昨日買った服を試着していたら1枚ワンピースがボタン閉まらないことに気がついた。腹もまあ、パツパツなのだが胸がどうやっても入らない。入らないどころか10センチも開いてる。やばいので、リメイクすることに。
身頃部分とスカート部分で半分に切り、切り口をたまたま家にあった赤のバイアステープでくるんだ。ちょうど真っ赤なバイアステープがあるのが本当に奇跡なのだが、いい感じにマッチした。
裁断を適当にしすぎたため、ウエストがちょっとズレちゃっててかなり気になったので、余ったボタンを留める為にボタンホールをぶち開けた。真下にもう1個ボタンホールがあるのでかなりギリギリだったが、なんとかなった。ご利用は計画的に。
お腹ポンポコリンちゃんが着るには恥ずかしいか……と思いつつ、夏はチューブトップにこのセットアップで外に出かけたいな。チューブトップも黒とかじゃなくて赤とかネイビーがいいな。前述の通り胸がかなり大きいのでいい感じのチューブトップを探そうと思う。

それでは。
2024/04/15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?