見出し画像

1日のはじまりに。

朝の時間が、とても好きだ。
ひんやりした空気、部屋を抜けていく風、その向こうに小鳥たちの声。
引っ越ししてきてから、さらに早起きになった。



4時半くらいに、起きてくる。
最近では、すっかり日が長くなって、
この時間はもう明るい。
顔を洗って、オイルで両耳のマッサージをする。
…すごく痛い。でも、痛気持ちいいから
止められない。



家中の窓を開けて、風を通す。
私の朝はそこから始まる。
ごみを捨てる日は、外に出たついでに、
近所をくるっと一周、散歩する。
今日は風が強いな、あそこの軒下のバラがきれいに咲いた、ジャスミンの匂いがする、
どこのお家だろう?…

画像1

画像2

画像3




家に戻って、白湯を一杯だけ飲む。
身体がじんわり温まったら、
その日の気分で精油を一つ選んで、
手のひらに優しくすりこむ。

今日はゼラニウム。
日によって、好みの匂いが変わるから不思議だ。
精油をすりこんだ手を、お祈りするように、
優しく鼻元にそえる。
そして、しずかに瞑想する。

旅先の京都で、建仁寺内両足院副住職の坐禅・メディテーションを受けた時のことを、思い出す。

足の先から、頭のてっぺんに向かって。
ひとつの輪っかが、通り抜けていくように、
身体を、つぶさに観察する。
音、匂い、感触…、五感を使って全てと繋がり、
そして手放す。

その時、副住職は
「人は個でありながら、実は色々なものによって構成される複合体・コミュニティそのものである」と、おっしゃられた。
忘れがちな呼吸(住職はsmall Joyと表現)、
身体へ意識を巡らし味わう、大切な時間。



家の中も、身体のなかも風が通って、
視界も思考もリセットされたら、ムーンオロジーオラクルカードを、1枚だけひく。
私は、わりと質問はせず、フラットにひくことが多い。

画像4


今朝のカードは、「スーパームーン」。
エネルギーが溢れている、様々な感情が沸きあがるから上手に対処を、明らかなことから目を背けない。 そんなメッセージだった。

占いや手相など、つよく信じている方ではないけれど、不安、恐れ、期待、幸福。自分の感情や心の変化を、言語化できない時、このカードは、ガイドのように私をサポートしてくれる。


さて、朝の準備は整った。

そろそろ家族が起きてくる。
朝ごはんの支度をしよう。

おはよう。
今日もまた1日が、はじまるよ。