マガジンのカバー画像

書評

42
とりあえず読んだ本の感想など
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

みんなサンスティーンが好き『ナッジ』

みんなサンスティーンが好き『ナッジ』

みんなサンスティーンが好きなんですね。

フリードマン、カーネマン、レシッグときてからのリバタリアン・パターナリズム。

でもなあ、どうしても強者の論理という疑念が拭えない。モヤモヤ感が消えないんですよね。

日本は周回遅れでジョブ型社会へ移行しようといているけれど熟議が足りていないように思える。
#書評 #ナッジ #リバタリアンパターナリズム

ネットビジネス版大河ドラマ『2050年のメディア』

ネットビジネス版大河ドラマ『2050年のメディア』

これは面白い。この業界に関係する人にとってはマストアイテムかと。いわゆる歴史物。大河ドラマテイストとでもいいましょうか。物事ではなく人に焦点が当たっているので、読んでる方も、あの時こんなことになっていたのかと思うことありありでした。もちろん業界全体を取り上げているわけではないので、続編も期待したいところです。
#書評 #ビジネス #2050年のメディア

まさにリアル『邦人奪還』ちょっとモヤモヤもあり

まさにリアル『邦人奪還』ちょっとモヤモヤもあり

まとめ読み。著者に対してのイメージは様々でしょう。でもですね、先日、映画『空母いぶき』も観ましたが、周辺事態で実戦があるかもしれないと考えた時、現場で何が起こるのかを知るためには十分な内容かと思います。現場のリアル感を称賛する向きが多いですが、自分は地政学的にみて真の友人は誰か、友人となるべきは誰かという点について考えさせられました。特に『邦人奪還』は設定を一切変えずに映画化されたら話題作間違いな

もっとみる