マガジンのカバー画像

インフルエンサー・タレントが生き残るための考察

28
SNSから次々とコミュニケーションアプリを変え、生まれてくるインフルエンサー・タレント。彼ら彼女らが生き残っていくために、マネージメントとして何をすべきかを考えるマガジン。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

インフルエンサーとは何を売っているのか?についての考察

インフルエンサーとは何を売っているのか?についての考察

インフルエンサーという言葉が生まれ、インフルエンサーからインフルエンサー・タレントへという流れに関わってきて早5年がたとうとしてて、その中で得た知見として、インフルエンサーは人気になってお仕事が増えていくのに比例して、濃いファンがどんどん減っていくっていうのがある。

これ、正確にいうとお仕事というのがクライアントさんやメディアからのお仕事っていう意味なんだけど、簡単に言ってしまうと自分以外の他者

もっとみる
インフルエンサーに必要な親近感の正体

インフルエンサーに必要な親近感の正体

SNSで人気になったタレントにほぼ100%に近いくらい求められることがある。それは“親近感”。いかに身近な存在であるべきかがファンになるかを決めることが多い。逆にいうと、SNSタレントだった人間が芸能人になってしまうと初期ファンは続々と離れていく。そんな現象を今までたくさん見てきた。

りょかちさんの記事で、SNSタレントには再現性が求められているという内容が書いてあったんだけど、確かに化粧品でも

もっとみる
SNSの役割の考察

SNSの役割の考察

最近SNSの本来の目的がちょっと自分の中で曖昧になりかけてたので、ここで再考したいと思います。

正確にいうとあるツイートで、「あっ自分の中でSNSの役割が悪いほうに行ってしまっている」と気づいてしまったわけなんですけど、このツイートです。

最近、そこまでツイートというかSNS全般で目立った反響がなかったので「う~ん」となっていた時期だったんだけど、このツイートは思ったより反響ありました。

もっとみる