見出し画像

ほほえみ地蔵


もし彼がトンと鎮座するところから…
あなたのもとに
えがおの連鎖を届けるとしたら
受け取ってもらえますか?笑



ある日
突然
笑顔の地蔵さまは
石の塊から
優しい心と人を笑顔にする能力を
授かることになりました。
ほほえみのみんなを見守り笑顔にしてあげなさいとお告げがありました。

おじいちゃんおばあちゃんを笑顔にできるかなぁ
生んでくれた
お母さん
ありがとう
魂を授けてくれて
ありがとう
ほほえみでお返し

地蔵盆
みんな僕に会いに来た~
うれしいな
いっぱいの笑顔で迎えよう
みんなが幸せで健やかでありますように
ほほえみでお返し

地蔵盆
和尚さまありがとう
おじいちゃんおばあちゃんありがとう


触れ合うおじいちゃんとおばあちゃん
地域のみなさん、子どもたちありがとう


お供えのお菓子をみんなに配りましょう
おじいちゃんおばあちゃんありがとう
子どもたち健やかにね


そんな幸せなある日

『和尚さま
僕はこれからどこに行くの?』

和尚
『これからは
みんなにもっと幸せで笑顔になってもらうために
玄関先の大きな道に面したところに行きますよ
今以上に施設の皆さんと地域の皆さん、子どもたちを笑顔にするんですよ』

ほほえみ地蔵
『はーい
地域の皆さんにもよく見えるところに行くのは尊いことですね』

鎮座の場所が変わります
おとうさんおかあさん
ありがとう
魂を抜きしばらくは閉眼して移転先を待ちましょうね
すごく見晴らしのよいところに移転完了ですね
おとうさんありがとう
魂入れ
開眼供養
和尚さまありがとう

お日様が見えたよ
朝の陽ざし
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

小鳥たちが目の前のお供え物のところで歌ってる
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

蝶々がひらひらと飛んできて僕の周りで踊ってる
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し


道行く人が僕を見て会釈する
近寄ってくる
僕をみて手を合わせて目を閉じる
聞き入れて
受け止めて
ほほえみでお返し

こどもたちが学校に行く
元気な声が聞こえる
気を付けていってらっしゃい
わーい
おかえりなさい
今日もありがとう
ほほえみでお返し

ほほえみのバスだ〜
おじいちゃんとおばあちゃんを迎えるよ
デイサービスに来てくれてありがとう
ほほえみでお返し

シルバーカーで近寄ってくるおばあちゃん
僕の顔を撫でてくれる
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

車椅子のおばあちゃん
僕を見て般若心経を唱えてくれた
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

僕の周りのお花を手入れしてくれてる
お母さん
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

きれいなお花も
ありがとう
ほほえみでお返し

何やら僕の頭と体を触るお母さん
新しい帽子と前掛けに着替える
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

かわいいお帽子と前掛けプレゼントしてもらいました
ありがとう

ある日
車いすのおばあさんが
僕に願い事を言いました。
早く楽にしてほしい
楽にしてほしいってどういうこと
毎日が苦痛なの?
みんなの世話になるのがつらい
迷惑かけるのがつらい
辛いから楽になりたいのね
受け止めて
辛いことが減るように毎日僕に会いに来てね

会えなかった息子さんと久々の再会は
僕の前で待ち合わせ
僕の役目はたくさんあるね
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

コロナで会えなかったけど良かった
家族の再会
ありがとう
受け止めたよおばあちゃん
話してくれてありがとう
地域のお母さんたちに囲まれて幸せ
ありがとう


いつも座ってるけど立つとこんな感じ
絵を描いてくれてありがとう
疫病退散
鎮魂の祈りを捧げます


お釈迦さまの誕生を祝う
花まつり
健康でありますように
一緒にできてありがとう




大切ねひとが永眠したのね
みんなにお世話になってよかったね
だってほほえみは家族のように最期まで
寄り添って
優しくお見送りもしてくれるね
ここからみんなとお見送り
天国に行くよ
神さまによろしくね
受け止めて
ありがとう
ほほえみでお返し

みんなを笑顔にして
その笑顔を誰かが持って帰ったら
そこでも笑顔が生まれて
笑顔の連鎖反応はほほえみから地域にそして世界に連鎖
そしたら
あの場所にも笑顔の連鎖を
この場所にも笑顔の連鎖がほしくなるよね
ほほえみ地蔵さん
ありがとう

ほほえみ地蔵尊

最後までお読み頂きありがとうございます。
可愛らしいお地蔵さんの絵本や紙芝居を作りたいと思っています。
ご意見ご助言、ご教示お願いします。

ご協力、ご寄付も受け付けております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?