見出し画像

全員絶対食べてくれる一品があると楽な件・かぼちゃのポタージュ

こんにちは。

かぼちゃのポタージュは、家族が大好きな一品。週一で作っている気がします。

こういう一品があると、とても楽ですよね。

ホットクックを買ってから、煮物に加え「ポタージュ」という選択肢が増えたので、随分とかぼちゃの登場率が高くなりました。

今回は、ポタージュと「なすの揚げ焼き」をホットクックに作ってもらいました!

ー献立の内容ー

・かぼちゃのポタージュ(ホットクック)
・なすの揚げ焼き(ホットクック)
・アジフライ パプリカのピクルスと野菜添え
・白米


自分で作ったのは、「パプリカのピクルス」と「アジフライ」だけで、あと2品はホットクックレシピです。

しかもアジは捌かれているものを買ったので、ただ、揚げただけです。

■かぼちゃのポタージュのレシピ

ミキサーやブレンダー無し、裏漉しもしなくても十分美味しく頂ける仕上がりに、最初とても感動した記憶です。

まだ作った事が無い方は、旬の時期に是非!


■なすの揚げ焼きのレシピ

これは、今、毎週のように作っている一品。

なすが安くて嬉しいし、とにかく簡単で美味しい!

先日フライパンで同じ分量で、「水なし・最初から蓋あり」で作ってみたのですが、若干水分が飛んでいくので、固めの仕上がりになりました。

↓こんな仕上がり。比較して並べていないから分かりづらいですよね・・・。

ホットクックで作った方が、ふっくらとした仕上がりになりました。

油はねも気にしなくていいし、冷やして食べても美味しいので、作り置きとしてもおすすめです。(我が家調べで2日後までは今のところ食べられました)

■この日の朝の段取り
①パプリカピクルスをを作っておく
②かぼちゃのポタージュの材料をカットしておく
③なすの揚げ焼きを作って、冷蔵庫で保存しておく

↓「かぼちゃのポタージュ」の玉ねぎは、1/2個分をカットしたものを冷凍しておくと更に便利です。

また、かぼちゃを買って使い切りが難しい時は、ポタージュにする用にカットして冷凍しておくと、セットするだけで済みます!

最後までお読み頂きありがとうございました。



お読み頂きありがとうございます。サポートして頂けると飛んで喜びます!創作活動へ大切に使わせて頂きます。