見出し画像

赤ワインと甘酒のコラボ・ホットクック【ビーフカレー】のアレンジレシピ

こんばんは。ご覧くださりありがとうございます。

本日は金曜。

体力が無い筆者は、電池が切れかけております。
毎週です。


なので、金曜はホットクック氏にカレーをお願いしております。

ホットクック氏はそれはもう、「任せろ!」とばかりに腕を奮ってくれ、助かります。


「ほんま、あんたがおってくれて良かったわ」
(標準語:本当にあなたが居てくれて良かった)



ビーフカレーは、チキンと野菜の無水カレーとは違って、サラっとした仕上がりになり、トマトが入らないので酸味が抑えられ、子供は良く食べてくれます。

無水カレーは65分だけど、ビーフカレーは45分あれば出来るところも魅力。

我が家は、キノコ類を入れ、ジャガイモは無しです。赤ワインと甘酒も入れて酸味と甘味を若干プラスしています。

カレーの日は副菜も作りません^


ービーフカレーのアレンジレシピ—

■材料(6人前くらい)


・牛肉(カレー用):約250g
・玉ねぎ:2個
・人参:1本
・エリンギ:1パック
・カレールー:おおよそ8皿分
・水:500cc(バーモントカレーの場合)
・赤ワイン:大さじ2
・甘酒原液:大さじ2

※我が家は3人なので、明日も食べるべく、この分量です。

■作り方


①玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、エリンギは細切りにする。
②野菜、肉、水、赤ワイン、甘酒をホットクック内鍋に入れた後、カレールーを乗せる
③【ビーフカレーコース】でスタート

今回、玉ねぎとエリンギはカットして冷凍、牛肉も冷凍していたのを使いました。

画像1


↑これは、「詰め過ぎです」とお叱り受けました。少し寄せてやり直しています。


◉ルーについて

我が家は「バーモントカレー甘口」です。
お手頃なルーが、こんなに美味しくなるのかと最初感動しました。

↓今回は、8ブロック(8人分)使いました
(何でこんな中途半端な量かというと、前回の残り2ブロックが冷凍してあったので、1箱の半量6個+2個です)

画像2


◉水の量について

水の分量はどうするか迷いましたが、500ccにしました。問題無かったと思います。

濃厚な感じがいい方は、水をもっと減らして作った方がいいです。バーモントで言ったらあと100cc減らしても良いかもしれません。


薄い感じは子供が良く食べてくれるので、我が家は水多めで作る事が多いです。

画像3

ご飯も、非常食で蓄えているレンチンタイプの賞味期限が迫っていたので、こちらを使い、片付け楽チンでした^ ^

画像4


来週も金曜はカレーになる予定です。


最後までお読み頂きありがとうございました。




お読み頂きありがとうございます。サポートして頂けると飛んで喜びます!創作活動へ大切に使わせて頂きます。