赤ワインと甘酒のコラボ・ホットクック【ビーフカレー】のアレンジレシピ
こんばんは。ご覧くださりありがとうございます。
本日は金曜。
体力が無い筆者は、電池が切れかけております。
毎週です。
なので、金曜はホットクック氏にカレーをお願いしております。
ホットクック氏はそれはもう、「任せろ!」とばかりに腕を奮ってくれ、助かります。
「ほんま、あんたがおってくれて良かったわ」
(標準語:本当にあなたが居てくれて良かった)
ビーフカレーは、チキンと野菜の無水カレーとは違って、サラっとした仕上がりになり、トマトが入らないので酸味が抑えられ、子供は良く食べてくれます。
無水カレーは65分だけど、ビーフカレーは45分あれば出来るところも魅力。
我が家は、キノコ類を入れ、ジャガイモは無しです。赤ワインと甘酒も入れて酸味と甘味を若干プラスしています。
カレーの日は副菜も作りません^
ービーフカレーのアレンジレシピ—
■材料(6人前くらい)
・牛肉(カレー用):約250g
・玉ねぎ:2個
・人参:1本
・エリンギ:1パック
・カレールー:おおよそ8皿分
・水:500cc(バーモントカレーの場合)
・赤ワイン:大さじ2
・甘酒原液:大さじ2
※我が家は3人なので、明日も食べるべく、この分量です。
■作り方
①玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、エリンギは細切りにする。
②野菜、肉、水、赤ワイン、甘酒をホットクック内鍋に入れた後、カレールーを乗せる
③【ビーフカレーコース】でスタート
今回、玉ねぎとエリンギはカットして冷凍、牛肉も冷凍していたのを使いました。
↑これは、「詰め過ぎです」とお叱り受けました。少し寄せてやり直しています。
◉ルーについて
我が家は「バーモントカレー甘口」です。
お手頃なルーが、こんなに美味しくなるのかと最初感動しました。
↓今回は、8ブロック(8人分)使いました
(何でこんな中途半端な量かというと、前回の残り2ブロックが冷凍してあったので、1箱の半量6個+2個です)
◉水の量について
水の分量はどうするか迷いましたが、500ccにしました。問題無かったと思います。
濃厚な感じがいい方は、水をもっと減らして作った方がいいです。バーモントで言ったらあと100cc減らしても良いかもしれません。
薄い感じは子供が良く食べてくれるので、我が家は水多めで作る事が多いです。
ご飯も、非常食で蓄えているレンチンタイプの賞味期限が迫っていたので、こちらを使い、片付け楽チンでした^ ^
来週も金曜はカレーになる予定です。
最後までお読み頂きありがとうございました。