見出し画像

STAYHOMEエンターテインメント

こんばんは。

今日は先日別の記事で書いたSTAYHOME中に出会った音楽動画から、ダイスキなものを記事にします。3つ挙げていきたいのですが、長くなりそうなので小分けにします。


BEST3の1つ目は

 [ re: ] /『もう一度』

https://www.youtube.com/watch?v=vjc2xRlz1Uc&list=RDvjc2xRlz1Uc&start_radio=1

ONE OK ROCKのTaka(Vo)と清水翔太が、「こんな時代だからこそ、同じ世代のアーティストが集まることで何かできないか?」と話し合い、[ re: ]プロジェクトを発足。8人の同じ志を持ったアーティストが想いを共鳴させることで、『もう一度』という1つの新しい曲が生まれました。この楽曲には、”もう一度手を取り合って、みんなで未来を向いて歩いて行こう”というメッセージが込められている。  参加アーティスト(五十音順): 阿部真央、 絢香、 Aimer、 KENTA (WANIMA) 、清水翔太、 Taka (ONE OK ROCK)、 Nissy (西島隆弘) 、三浦大知

これは比較的最近に公開になった動画です。

この参加アーティスト、豪華すぎます。そして、もう単純にいい歌です。

それぞれがリモートで撮影した映像と音源をつなぎ合わせてできた、STAYHOMEの最中にできた楽曲です。

コロナ関連で、音楽含めエンターテインメント業界は活動がしばらくできなくなったことから生まれた背景もあり、こんな時だから頑張ろうというメッセージと、彼らの歌唱力で胸がギュっとしてしまう一曲です。

何度も何度も繰り返して見てしまいました。

今は、「こんなときだから」と、無料の動画や無観客ライブが配信されていますが、なんか応援したいものには課金制度欲しいですね。「応援してます」「とてもいい曲でした」ってのを伝えるためにも。

イイね!じゃ足りないのです。

ライブやイベントが再開しても、行って直接課金できない人はたくさんいるのを考えると、無料で配信された動画を見て「いいね」って思ったら金銭的に応援できる制度がいいのになあ。

ライブは中止や延期になるだけで大きな損害が出て、職を失う方が出てくる。もちろんイベントそのものができなくなることは残念だけど、中止延期をすることで(経済的にも雇用としても)スタッフやその家族を守れなかったことがて悔しい。とアーティストの方が言っているのを聞き、ライブはアーティストだけのものではないのだ、と気づきました。

きっとこのプロジェクトも同じような想いがあるのだと思います。「もう一度手を取り合って、みんなで未来を歩いていこう」この歌詞が胸に来ます。

たくさんの無料配信音楽動画がきっかけで、今まで触れてこなかったジャンルのエンターテインメントを知り、いろんな場所で新規ファンが増えていけばいいな。

そう思うと、ほんの少し、STAYHOMEがあってよかったなって思えるのです。世界中を振り回しているあのウイルスがなければ生まれなかった楽曲!!そう考えると、失うものだけではないのだと感じるのです。

今日も、目を潤ませながら動画を観るのです。

「もう一度」

では、またね。おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?