見出し画像

誰かよりも、理想よりも

私の母親は菩薩のようというか、
動じず、絶えず微笑みの人で、

うちの娘が記憶力が良いことで、嫌なこととかも忘れられないのはキツそうなんだよね、と話したら、

「またドラマが一つ増えたわと思ってみるのは(ウフフ)」とサラッと言われて、

やっぱこの人は、強いお方だ…と思った😅

私は母のこと好きだけど、母のような人間、母親には自分はなれないって悩んでいた時期もあった。良い母親像は自分の母親の影響が大きかった。

でも、母と私は別々の人間
親子でも気質も性格も体力も、諸々が別個で違う。母みたいな母親(人)を目指すことも、自分が持つ理想像にこだわることもあの頃の生きづらさにつながっていた。

長く葛藤して今はだいぶそこから自由になれたと思う。

自分は自分であって、自分でしかなくて、自分がなれる自分になればいい。

なりたくてもどう頑張っても、自分の個性に合わないものはある。それは諦めというより見極めとも捉えられると思う。

自分は

何が好きで
何が嫌い

何に嫌な気持ちになる?
何に怒りを感じる?
その怒りの根っこには自分のどんな気持ちが、出来事が眠ってる?
今まで何が悲しかった?
誰に何をしてほしかった?

本当は何が得意で苦手で
何に幸せを感じるか

ムリなくいられるか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?