見出し画像

第18回🌼小春会🌼

_
ひぇ~、もう半月も経ってしまった第18回#読書倶楽部小春日和 の#読書会 のご報告です。


#姑獲鳥の夏 #京極夏彦
■この世には不思議なことなど何もない

#SF異色短編集 #藤子f不二雄 #流血鬼
■吸血鬼になって楽しく暮らそう

#自分がわかる心理テスト
■自己分析に使うエゴグラム、分析を読んで他社の分析に使おう

#うつくしい子ども #石田衣良
■スポットライトをあびたのは13歳で殺人を犯した少年Aの兄だった。なぜ弟は9歳の少女を殺したのか。実際の事件をモチーフにした石田衣良初の長編作品

#バッタを倒しにアフリカへ #前野ウルド浩太郎
■『バッタに食われたい』そう願った男の奮闘記。バッタ被害を食い止めるために、バッタ博士はモーリタニアへ旅立った!バッタ研究をコミカルに描き出した1冊。

#花ざかりの森憂国 #三島由紀夫
■好きな話が多分ひとつはみつかるはず

#ミステリと言う勿れ #田村由美
■僕常々思ってるんですけど…

#英仏百年戦争 #佐藤賢一
■意外とみんな知らない百年戦争を分かりやすく

#診断名サイコパス #ロバートdヘア
■危険な人からはきっちり距離をとろう

#ハリーポッター シリーズ#jkローリング
■学生時代を共にした一冊

以上10作品でした。読書会の中で話した内容としては
◇最近変わったこと
◇クリスマスに欲しいもの
◇最近食べて美味しかったもの
◇見た夢について
◇秋のいいところー紅葉が見れる、読書の秋、食べ物が美味しい
◇最近作ったもの
◇原作と映画の違い
◇京極堂シリーズ
◇少年犯罪
◇少年犯罪の実名報道について
◇なんで人を殺してはいけないか
◇ヘルマン・ヘッセを読む人
◇川端康成とノーベル賞
◇彼岸島
◇吸血鬼に襲われる世界では吸血鬼になった方がメリットがあるのでは?
◇サイコパスとサイコキラー
◇サイコパスは先天的なもの?
◇ポストドクターの大変さ
◇昆虫食
◇フランスの貴族同士の争いが百年戦争のきっかけ

はい、今月も様々な話題が飛び出し、メモを取るのも忘れて皆さんの知識の深さに関心していた私でした笑
いつも学びがあり、笑いがあり、疑問があり…そんな空間にして下さる参加者の皆さんに感謝です。
今年最後の読書会は12/20(日)です✨早くも楽しみだ♪
#佐賀読書会 #読書会主催者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?