一番のコンプレックスを一番の魅力に変える
去年から短期間の目標を設定して、いろんなチャレンジをしてきました。
それらの経験を21日間継続してnoteでまとめていきます。
『一番のコンプレックスを一番の魅力に変えるチャレンジ』
21日間継続してnoteにまとめようとチャレンジをしていたのですが、毎日継続できていません。
なんとか年内に残りの日数分を投稿して、気持ちよく新年を迎えたいと思います。
私には、数えきれないくらいたくさんのコンプレックスがあります。
これらのコンプレックスと向き合うチャレンジを色々していました。
私は物心がついた頃から、自分の容姿に自信がありませんでした。
兄弟の中で一番目鼻立ちがぼんやりしているからか、いつも兄弟と見た目を比べられて育ちました。
兄弟と一緒に歩いているだけで、家族と買い物をしているだけで、知らない人から「男女逆で生まれてきたら良かったのにね…。可哀想に。」などと声をかけられるのがすごく嫌でした。
去年、同じコミュニティーに私と同じ名前の方が偶然いらしたのですが、ある一人の女性から、「女子力の高いエリさん」と「じゃない方のエリちゃん」と名前の呼び分けをされるようになりました。
私はもちろん「じゃない方のエリちゃん」です。
まあ、確かに私は女子力は高くないのですが、面と向かって言われた時はとてもショックを受けました。
この出来事から、他者から私を見た時に女子力がないように見えているんだなと自覚をしました。
容姿がコンプレックスだからと自分の事をあまり大切にしていなかったのをその方は見抜いたのかもしれません。
この出来事がキッカケとなり、
『一番のコンプレックスを一番の魅力にしよう!』
とコンプレックスに感じていたところすべてを認めて褒めて労って、光を照らしてあげようとチャレンジを始めました。
この出来事から来年に活かしたい学びは、
・ショックなことを言われた時は、自分を見つめ直すチャンスになる。すごく苦手なタイプの人だけど、自分を変えるキッカケをくれた大切な存在。
・相手の言葉に傷付いているだけじゃもったいないから、そこから何かを必ず学んで自分の成長につなげる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?