見出し画像

オリンピックと私、そして次女。

居ても立ってもいられない。
もう間もなく、オリンピックが始まる!



運動オンチ

私は運動が好きだ。
機敏ではないし、足も速くない。
球技も上手ではない。
でも、水泳は学年で一番だったし、体力テストの上体反らしも一番だった。
行事は真面目に頑張るので、なにかとキャプテン的な役割をしていた。

体を動かすのは好きだった。
だから、私は小学校の通知表の体育の評価が【ふつう】であっても、自分の運動能力は普通だと思っていた。
(思い込み、怖い!笑)

中学時代の部活は軟式テニス部だった。
『エースをねらえ!』の影響で、女子は猫も杓子も、もちろん私も、テニス部だった。
でも、一度も試合に出ることなく卒業した、、、
(アレ?ワタシ運動ニガテ?)

テニス部のスコートから覗く太い足に、さすがの私も気がついた。
自分はちょっと太っていて、なおかつ運動神経はそれほど良くないのだ、ということに。
(気づくの遅い!笑)


1984年、夏。

高校2年生の時、ロサンゼルスオリンピックが開催された。
テレビ中継された開会式は、銀色の宇宙服が空を飛んでいた。
高校生の私はオリンピックに大熱狂。
日頃親しんでいたスポーツ以外にも、スポーツってこんなに沢山あるの?
面白い!
スポーツ観戦が(カープ以外にも)こんなに面白いなんて!
私の中ではスポーツと分類したこともない乗馬やヨット、鉄砲(射撃)がスポーツだというのだ。
世の中にはこんなスポーツをする人がいるんだ!
目から鱗だった。
当時『ベストヒットUSA』という深夜のラジオ番組にもハマっていて、日本にないリズムやメロディに夢中になっていた頃だった。
世界は私の知らないことばかりで、知らないスポーツ、知らない国、肌の色、人種や格差、、、。
オリンピックを通じて意識したことがたくさんあった。

この時から、私のスポーツはするモノではなく、断然観るモノ、感じるモノ。
私のオリンピックオタク人生の始まりだった。

以来、4年に一度の五輪が楽しみになった。
毎回ガイド本を購入して、選手プロフィールから読み込んだ。
盛んなスポーツが国によって違う、国の文化を知るのも面白かった。
こちらが真夜中なのにアチラは昼間なのも初めての感覚で、睡眠を削ってでもすべての試合が見たかった。

少し話は逸れるが。
最近のテレビ局は残念なことに、日本人が出場する試合しか放送しない傾向にあるし、メダルを取れば英雄だ。
(人気のある競技、日本人のメダルの可能性の高い競技ばかりを放送する。)
昔は放映権料が安かったのか、そもそも日本選手が参加する競技が少なかったからなのか、マイナー競技もいろいろ放送してくれていた。
馬術、カヌー、ライフル、十種競技、、、
じっくり観ると面白いのに!
マイナー競技が見られない昨今の放送スケジュールは残念でならない。


1994年、10月。

広島でアジア大会が開催された。
オリンピックではないのだが。これはもう私にとっては”ほぼオリンピック”みたいなもんだ。

千載一遇のチャンス!
ボランティアがしたい!

大会に何でもいいから関わりたい!と思ったが、無理だった。
この時、私は長女を妊娠中だった。
なんとか開会式をスタジアムで鑑賞できただけでも、臨月の私には大満足だった。


1996年、7月。

アトランタオリンピック。

この五輪だけは全く観ていない。
田村亮子さんが銀、有森裕子さんが銅のこの大会、オリンピックオタクとしては痛恨の極みだが。
これには理由がある。

私はこの時、次女を妊娠していた。
7月19日が予定日で、なんとアトランタ五輪の開会日だった。
五輪が観たい私は密かに(早めに生まれないかなぁ)と願っていた。

7月16日、破水した。
よしよし、願いどおり!
開会式は無理だけど、退院しても観る余裕はないかもしれないけれど、オリンピックを感じることはできそうだ。
しかし、実際は、破水したにもかかわらず陣痛がこなかった、、、。
結局、緊急の帝王切開になり、生まれたのは予定日ぴったりの7月19日。
アトランタ五輪の開会式の日だった。

その上、予定外に帝王切開になったものだから入院は2週間。
退院したのは閉会式の日だった、、、。

オーマイガーーーー!

アトランタ五輪は、私の前を静かに通り過ぎていった、、、


2020年、2021年。

言うまでもなく、東京オリンピックである。

東京にオリンピックが決定した時、今度こそボランティアしたいと思った。
もちろん、観戦もする!!
そのためなら私の貯金は幾らでもはたくつもりだった。

だが、まずボランティアが無理だった。
東京の宿泊が取れなかったし、東京で長期間滞在するすべがなかった。(親せきも東京にはいない。)

仕方ない、ボランティアが無理でも、遠くに宿泊してでも観戦はする!
それも無理だった。
観戦チケットのネット申し込みにことごとく外れた、、、。

そうこうしていたら東京五輪自体が延期になった。
一年後の五輪はテレビ観戦となった。

オーマイガーーーー!!
コロナめーーー!、私の東京五輪を返せーー!


2024年、7月。

この夏もオリンピックはやってくる。
なんだかオシャレな感じのパリオリンピック。

今回のガイド本はバレー、バスケが多めです😊
(世相を反映してますなぁ〜🙄)

私がオリンピックに魅せられて、早いもので40年。(こわ!笑)
高校生が世界のスポーツマンにワクワクしたのも過去のこと。
今はオリンピックが色々な問題を抱えていることは承知している。

それでも期待してしまう。
世界はあちこちで揺れているけど、この期間だけは世界を一つにしてほしい。
開催期間だけ紛争が休止しても何の解決にもならないが、だとしても世界が一つに熱狂したい、そんな夏だ。

そしてもうひとつ。
今年のオリンピックはちょっと特別。
28年前のアトランタ五輪の開会式の日、次女は生まれた。
私は28歳だった。

先週、次女は28歳になった。
そして次女は今、妊娠5ヵ月だ。
私が次女のお母さんになった時が28歳、28歳の次女も今年母になる。

オリンピックの夏がやって来るたびに、色々当時を思い出す。
今日の開会式、28年前を思いながら、28歳の次女の幸せを願いながら、、、


パリ五輪はどんなドラマが待っているのか。

寝不足の夏の始まりだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?