見出し画像

新年明けまして、初めました。

2018年のスタートです。
キリが良いので、noteをはじめてみることに。
と、思ったら周りでもnoteやら、ブログやら、更新してるひと続出。

新年のパワーってすごい!

脱落せずに続けられる人が勝ち組というゲームのよう。
むむ、このタイミングでスタートしたのは間違いだったか?

とりあえず2017年の振り返りからやってみます。

2017年、自分にとって大きかったトピックスを3つあげます。

⑴ 起業した会社が無事に3年を終えられたこと。
⑵14年ぶりにヨーロッパを旅するできたこと。
⑶サウナの悦びを知ったこと。

なにこの温度差(^^;;

まず一つ目。
私はノベルティグッズ、オリジナルグッズの製作会社を経営しています。
パートナーと2人でやっていますが、2人とも前職はグッズ製作とは全く関係のないお仕事。
そのため、人脈や業者のツテのようなものもほとんどない状態での起業でした。
共通の趣味を通じて知り合い、その趣味の世界でグッズ製作をする機会があったので、全くの素人というわけではなかったですが、趣味と実際の業務では大きな違いがあります。3年間手探りで進んできました。

70%の会社が3年で潰れると言われる中で、まずは3年間続けられたのは本当に嬉しいことでした。
さらに利益を出すことで少しだけですが、社会に対しての存在価値が出せたかなと思っています。

もともと、自分が趣味の世界でグッズ作りをする際に感じた弊害を無くして、もっと自由に気楽にものづくりをできるようにしたい!と思ったところから、この業種で起業しています。
2018年は、そこに立ち返って、「お客様が楽しく思い通りにグッズを作るためのお手伝いをする」をコンセプトに、幅を広げて行きたいです。

二つ目のヨーロッパ旅行。
学生時代に訪れて以来の訪問。
ヨーロッパは大好きなのに、社会人になってから、一度も行かれていませんでした。
時間的にも金銭的にもハードルが高く、なんとなく自分にとって行くことのできない場所になっていました。

やはり旅には学びがあります。
心が豊かになり、感覚が研ぎ澄まされ、頭が活性化します。
普段の生活をしっかりと安定させ、もっと旅に出る2018年にしようと思います。

3つ目はなんだか随分と温度差のあるサウナ(笑)
2017年の後半からハマった、サウナと水風呂の交互浴。
この歳になって、新しい悦びを知ることになるとは!!
先ほどの旅行も大好きだし、美味しいものを食べるのも大好きだけど、それとも何か違う。
もっと精神世界に踏み込むような・・・ちょっと大げさにいうと神との交信というかそんな怪しい言葉が飛び出すような快感があります。
ここは、2018年、もっと深掘りしようと思います。

ということで、お正月休みは関係ない仕事ではありますが、それでも三が日が終わって今日から本格始動!
2018年は、自分の心と体をより一層充実させ、会社を発展させることで社会に貢献できるようにしたいなと真面目に締めくくってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?