見出し画像

視力アップできた(かも?)2つの方法

幼いころから視力が悪く、
小学生低学年になった頃には眼鏡を作って、
学校の授業の時の時はかけるように言われていました。

母親も目が悪かったので、遺伝だと思うのですが
数メートル先の人の顔も判別できず、
視力が悪いことでずいぶん損をしてきたと思います。

眼鏡を作ってもらったものの、
子どもの頃は眼鏡に対する抵抗があり、
あまりかけませんでした。

最近では小さい子でも眼鏡をかける子が多いので
前ほど抵抗を感じる子は少ないかもしれませんが、
私が子どもの頃には眼鏡をかけている子どもは
多くなかったので、
「メガネざる」などのあだ名をつけられて
からかいの対象になることが結構ありました。

中学生になった頃には、
病院の先生からハードコンタクトの使用を勧められました。
やはりその頃の中学生がコンタクトをするのは
まだ珍しい時代だったと思います。

病院で視力をはかり、コンタクトを作ってもらい
目にはめるやり方を教わるのですが、
うまくはめることができても
とにかく違和感があり
なかなかハードコンタクトに慣れることはできず、
しかも小さく透明のレンズなので失くしてしまうこともありました。

特に私の場合、眼球のカーブが人よりちょっと違うようで
それもあってコンタクトがズレやすかったり
外れやすかったりしたようです。

今は、手頃な価格で使い捨てコンタクトがあるので
本当に気軽に購入し使用することができて
便利になったと思います。

結局、私はハードコンタクトにはうまく馴染めず、
大人になってからも裸眼か
どうしてもの時だけ
眼鏡を使用することにして
過ごしてきました。



1.黒ニンニクについて

5,6年ほど前に親戚の方が黒ニンニクを食べ続けたら
ガンが消えたという話をしていました。
その話を聞いた別の叔母が
早速自宅で黒ニンニクを作って食べるようになったらしく、
私と会った時にその黒ニンニクを持ってきて食べさせてくれました。

発酵されて真っ黒になった黒ニンニクは
意外にもフルーツのような芳醇な味と食感で
とても美味しく、
しかも体にもいいと聞き
私も自宅で作ってみようと
早速ニンニクを購入して作ってみました。

黒ニンニクの作り方は
炊飯器に入れて保温にしたまま
1週間ほど置いて発酵させれば出来上がり、
というシンプルな工程ですが、
何分、ニンニクを発酵させるため
家中に匂いが充満します。

そのため、匂いを抑えるために
ニンニクと一緒に黒酢を大匙2杯ほどいれて
発酵させるようにしました。
そのおかげで我慢ならないほどのにんにく臭は
だいぶ抑えることができました。

そうして、出来上がった黒ニンニクを
毎日1粒ずつ食べることを習慣にしました。

翌年の職場での健康診断を受けると、
視力が両眼ともに0.3ずつ上がっていました。

あまり見えやすくなったという自覚はなかったので、
たまたま結果がよかったのかな、と思いましたが、
夫も健康診断での視力の検査が
両眼とも私と同じ0.3ずつ上がっており、
あれ? これはもしや黒ニンニクの効果なのかな? 
と考えました。

それ以来、毎年の検診では上がった視力検査の結果を
維持した状態の視力になっています。



2.マッサージガンについて

昨年、巷で評判のマッサージガンが気になっていました。
よく聴いているVoicyのパーソナリティの方が、
ランニング後にマッサージガンをふくらはぎに当ててほぐすと、
翌朝の状態が全然違うと聞き、
購入しようかどうか迷っていました。

でも、実際にマッサージガンがどういうものか
試す機会がなかったため、
なかなか購入に踏み切れませんでした。

その頃、たまたま整体師の方とお話をする機会があり
マッサージガンについて尋ねてみました。

そうしたところ、
「あぁ、私も使っていますよ!」 という返答で
整体の先生が使っているのなら、
良い商品なのだろうと即購入することにしました。

マッサージガンの種類と金額は
ピンからキリまであるものの
ネットのレビューの良さそうな
1万円程度のものを購入しました。

そして、注文したマッサージガンが届き、
早速使ってみました。

これまでのマッサージ器具とは違い、
ピンポイントで凝り固まった個所をぐいぐいと
心地よい力でほぐしてくれるため、
使ったあとは体が柔らかく
身体の中のめぐりも良くなったような感じで
気持ちまでリラックスして
とてもラクな状態になることができました。

自分ではそれほど凝ってない
と思うような箇所でも、
マッサージガンを当てていくと
だんだんと柔らかくなり
凝っているのが常態化して自覚症状はなかったけど、
実はものすごく凝っていた! ということもわかりました。

マッサージガンの良いところは、
先端のアタッチメントを取り換えれば
頭のてっぺんから足の裏まで全身に使える、
というところです。

背中などは手を後ろに回して
届く範囲しか当てることができないのが
難点ですが……

それでも、これだけ効率よくもみほぐしてくれるのだから、
買ってよかった商品だと思います。
私的には2022年度のベストバイ商品です。

そのマッサージガンで凝っている頭皮や、
そして顔にも当てたりして
気持ちよくコリをほぐすことで、
目の周りの巡りもよくなったのか、
今年の健康診断での視力は前年度より
さらに上がって1.2と0.9になっていました。

近くの物は見えにくいので、
遠視が年齢とともに進んだのかもしれませんが……
(多分そう、笑)

それでも、目の疲れは軽減してラクな感じはするし
マッサージガンが視力をはじめ身体全体に
良い影響を与えていることは間違いないと思います。

身体全身をほぐすことで、視力改善や更年期障害、
心の不調までも軽くすることができると体感しているので、
周囲にもおススメしています。

以上二点が、私の実体験から
視力改善に役立ったと思われることを書いてみました。
ご参考になることがあれば幸いです 。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?