adult-beautiful-brunette-1549280のコピー

「デンマークのお話会に参加して、ヒュッゲが私の中に」

9月7日に開催された、第一回目のデンマークのお話会のご感想をいただきました。何か大切なことを思いだしたい。2019年10月14日。祝日で、いつもよりのんびりしたい、そんな雨の日の朝に。

一緒に時間を作ってくれた、つちとね、のなおこさん。ありがとう。おかげさまで素敵なコメントをいただけました。

そして今月22日に「ヒュッゲを体を通す冬へ」ご一緒におもてなしをしてくださる、大知さん。年上の女性ということで、彼女からは本当に沢山のことが学べることが嬉しいです。女性が年を重ねる健やかさ。10代、20代の”かわゆい”じゃだせないものっていっぱいあるんです。愛する、愛される。女性性が深まるというのはなんとも豊かなこと。Be(存在すること)で教えてくれる人。もちろんその存在感が彼女を様々な場所へと向かわせる。面白い人です。(私は12,000円の価値があると思っています。だって病院で、どんなにお金を払っても、愛し方、愛され方って教えてもらえないでしょう?)

一緒にお仕事する人が変わるので、会の個性もかわります。いずれにせよ私が大切なのは同じこと。選ぶのは来てくださる1人1人。ぜひチャンスを逃さないでほしい。時間は過ぎ去るものだから。take your opportunity!

*

「デンマークのお話会に参加して、ヒュッゲが私の中に」

ヒュッゲという言葉を私は知らなかったのですが、お話会に参加して、すっかり魅惑されてしまいました。ヒュッゲとは、毎日の暮らしの中で、人とのつながりを大切にする居心地の良い暖かい時間の事で、デンマークではこの時間を取るようにしているとの事。仕事場にも学校にも存在しているといのが、すごいな〜と心地良いショック。日本で、特に東京で暮らしていると、忙しい毎日で、人との絆を大切にする時間を「あえて取る」なんて考えられなくて、そこに、文化の違いというか、価値観の違いをまざまざと感じてしまいました。みんな、ヒュッゲがあれば、もっと心穏やかに楽しく幸せに生きれるのにな、と考えさせられる、とっても深くて面白いお話会でした。見せていただいた写真がどれも素敵で、現地の様子が伝わってきて、終わった時には心が暖かくなって私の中にもヒュッゲが入ってきた、心温まる素敵なお話会、是非参加をお勧めします!

Kさん(会社員)・女性・東京
Thank you so much for your warm comment!

*

◎10月の呼吸の新聞のイベントは2つ。
それぞれ素敵な女性とおもてなしをします。あたたかく良い時間になりそう。

◎締め切りまで残り1日です。

※noteを遡っていただいてもイベントの告知がみられます。

10月22日(祝日・火・東京)with 大知 早恵 (Sae Otomo)
「ヒュッゲを体に通す冬へ」(〆切10月15日)
「体」「女性」「ふんわり」がキーワド☺︎
https://www.facebook.com/events/2118782915095902/

◎10月27日(日・東京)
呼吸の新聞の15回目のお話会
with よこざわ なおこ (Naoko Yokozawa)(つちとね)
デンマークの旅のお話会+お食事会(〆切10月15日)
「考える」「教育」「幸福」がキーワード!
https://www.facebook.com/events/727896111008602/

◎呼吸の新聞の今までの旅をまとめた本は
コチラからお申し込みください☺︎(1冊550円です)
https://note.mu/kokyu_no_shinbun/n/n1571299dcdb5/edit

thanks for reading!

aromatic-beverage-drink-230489のコピー2

bowl-of-fruit-close-up-delicious-1660046のコピー

afro-beautiful-curly-hair-1549283のコピー

thanks for your lovely photos! photo by Elle Hughes☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?