見出し画像

INTERVIEW#04 採用チームメンバー紹介 【北川 真衣】

みなさん、こんにちは。
コクヨ採用チーム、ユニット長の北川です。

採用チームメンバー紹介のラストは私の自己紹介をお届けします。
セミナーやイベントよりも、面接の場でみなさんとお会いする機会が多くなりがちですが、私もたまにはインスタライブに出たいなぁと思っているので、その前に少しでも人となりを知ってもらえると嬉しいです!

⑴北川 真衣の『キャリアパス』

事業部からコーポレートスタッフに!
初期配属からステーショナリー事業でB2C、B2Bのマーケティングの業務をメインに担当してきましたが、昨年、採用チームに異動してきました!
業務の内容は違っても、コアになる仕事の進め方は変わらないんだなと
感じながら、フレッシュな刺激を日々受けてます!

⑵北川 真衣の『担当領域』

採用から育成までが責任範囲です!
ユニット長として採用から若手の育成まで、どうやったら未来のありたい
姿を実現できる状態にできるかを日々考えています。
会社起点だけではなく、就活生の皆さん、社員が双方に納得感高くワクワク成長できる状態を創りたいです。

採用シーンでは面接官としてお会いすると思います。
様々なお話伺うの楽しみですし、ぜひ私たちにも質問して気になることは
なんでも解消していって欲しいです!

⑶北川 真衣の『人柄・タイプ』

猪突猛進タイプなのかも?!と思う日々。
学生時代は海外で過ごしていました!
色々な考えやバックグランドを持った人たちのなかで、自分の価値は
なんだろうって考えさせられる事が多かったかも...。と思いますね。

性格タイプ的には周りになじんで“無”になるのではなく、協調しながらも
自分の色を探す、という部分は強いと思います。
器用じゃないからぶつかりながら方向を見つける、イノシシのようなと言うんでしょうか、不器用だけど頑張り続けるが私の人生のテーマだと感じています。

⑷北川 真衣からの『メッセージ』

一緒に未来を考えましょう!
就職活動では、自分自身と向き合うことが多いと思います。
就活を企業に合わせる自分を探す旅ではなく、自分と向き合える時間にしてほしいし、自分の好きなところもちょっと嫌いな自分も含めて、色々な側面を感じてほしいなと思います。

そして、そこからどんな未来にしたいのかを考えて、自分のキャリアパスを描いてください!そのための手段として企業のことを知って、一緒に未来について考える、そんな就職活動の力になれたらと考えています!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?