見出し画像

MAGAZINE#01 コクヨの新たな実験場 THE CAMPUS

みなさん、こんにちは。コクヨ採用チームの渡邉です。
コクヨの新しい挑戦を特集する『KOKUYO CREATIVE MAGAZINE』の第1回は2021年2月に自社ビルをリノベーションしてオープンした『THE CAMPUS』をご紹介します。

新しい化学反応を生み出す実験場『THE CAMPUS』とは。

THE CAMPUSは、コクヨ株式会社が運営する「働く・暮らす」の実験場。
元はオフィスビルだった建物の一部を開放し、どなたでもご利用いただけるパブリックエリアを新たに創設しました。
オープンなラウンジや公園、ショップ、コーヒースタンドなど、親しい仲間と語り合ったり、ゆったりと過ごせる街に開かれた環境を通して、多様で豊かな混ざり合いを生み出すことを目指しています。

特徴①植物が紡ぐストリートとの連続性

THE CAMPUSの周辺には街路樹や公園など、この施設ができるよりも前から街を彩る木々が立ち並んでいますが、それらと高さを揃えるように樹木を配置しているのもこの環境の特徴です。

予期せぬ変化を強いられる時代を迎えた今、この場所には、わざわざ行きたくなる「本能的に気持ちいい」要素が必要であると私たちは考えます。
思わずとどまりたくなるような木陰や、木立の間を通り抜ける心地よい風、誘うような光の反射など、自然の揺らぎを大切に作り上げたこの場所から、都市の居心地のありかたをアップデートしてみたい。硬直しがちなオフィス街を有機的な居場所へと溶かしていくはじまりがTHE CAMPUSであれたら。そんな想いを感じ取っていただけたら嬉しいです。

THE CAMPUS GUIDE.
■PARK

大型階段やデッキが印象的な街に開かれたダイナミックな屋外空間。 心地よい豊かな
グリーンのもと、日替わりでキッチンカーの出店や様々なイベントが予定されています。

■COFFEE STAND .OTTEN

地域の皆様に気軽にご利用いただける コーヒースタンド。
コーヒーをはじめ、チャイやキッズメニュー、オリジナルドリンクを提供しています。

■PARK SIDE

創造性を刺激するコクヨ製品を新しいテーマや切り口でお届けするショップ。
ステーショナリーやファニチャーを試したり購入することが可能です。

■COMMONS

コモンズ=共有地という名の通り、 ワークラウンジやイベントスペースなど、さまざまな
アクティビティに応じて変化する自由空間。業務に限らず、学びのプログラムや
サークル活動などを通して、社員が自分らしく学び、働く基点となることを目指したエリア。

OPEN LAB.

新規事業開発のためのオープン イノベーション拠点。他企業との連携を積極的に行い、
新しい技術の社会実装を目指す検証・発展のためのラボであり、 配信・収録が可能な
スタジオやプロトタイプなどを展示するギャラリースペースを併設。

特徴②実験カルチャーを象徴するLIVE OFFICE

私たちコクヨは、
組織の数だけ、新しい働き方の可能性は広がっている、と考えています。
THE CAMPUS内にもつくられたコクヨライブオフィスでは、コクヨ社員が
働いている現場を実際に見学することができ、最先端のワークスタイルに
社員が率先して取り組むことで、課題と真摯に向き合い、深く考え改善し
そうして得られたノウハウを全国の皆様と共有しています。

特徴③新たな消費の在り方を再考するイベントも開催

「PASS THE BATON MARKET」は、商流が途絶えて行き場を失った企業の
デッドストックや規格外品を扱うことで、新たな消費の在り方を再考する
リアルなマーケットです。
THE CAMPUSでの共催は過去2回行われており、3回目となるvol.6では、 インテリア家具のポップアップコーナーやパスザバトンの目利きでセレクト  した『パスザバトンの食料品店』、うつわの転写ワークショップ、ネクタイ生地を使った缶バッチづくりなど子供から大人まで楽しめる企画が催され、循環型社会に向かう社会の機運に触れながら、自分ごと・事業ごととして
社会課題に向き合う社員を増やし、社会課題解決を通じた経済価値の創出にチャレンジしています。

みなさん、コクヨの手がける「働く・暮らす」の実験場『THE CAMPUS』
はいかがだったでしょうか?
『THE CAMPUS』は品川駅港南口から徒歩3分とアクセスも抜群!
コクヨの未来に向けたこだわりはもちろん、美味しいドリンクや仕事や勉強の合間にくつろげるスペースもありますので、是非一度足を運んでみてもらえると嬉しいです。


それでは、次回の『KOKUYO CREATIVE MAGAZINE』もどうぞお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?