見出し画像

一度は泊まってみたいホテルが グッドデザイン賞を受賞♪【伝泊 The Beachfront MIJORA】

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

前回は11月1日の『本格焼酎&泡盛の日』に因んだイベントをご紹介しました。


私は今まで、仕事・プライベート合わせて20回近く奄美に行き、宿泊も100泊に近づきつつあります。

そんな私が 一度泊まってみたい と思っていたホテルが、この度2021年度グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました!

それが【伝泊 The Beachfront MIJORA】

奄美大島では初となる金賞受賞で、デザイン的な練度や建築家自らが奄美の地域課題を多方面から解決し、島の持続的な運営を目指す活動内容・新たな職能のあり方の提示などが評価されたということ。

こちらは受賞ページ


画像1

「伝泊」は奄美市笠利町屋仁集落出身で建築家の山下氏が2016年に始めた取り組みで、古民家・リゾート・ヴィラ・ホテルの3種類の宿泊施設を展開し、空き家問題の解決や集落の活性化を図るり、奄美のゆったりとした日常や文化の体験プログラムなどを通して観光客と地元住民の交流を促しておられます。

中でも今回受賞された【伝泊 The Beachfront MIJORA】は窓に一枚ガラスを使い、目の前に広がるビーチを一望できる設計となっていて、「奄美ブルー」と言われる青く澄んだ海を存分に堪能できる素敵なお宿。

画像2

画像3

画像4

写真は伝泊HPより

「一度は泊まってみたい!」と思いつつも、オッサン一人で泊まるのは。。。。。
ねぇ。。。。。。。。。

でも、でも、いつの日か!と夢見ている私なのでありました。

今回はこの辺で、次回もお楽しみに!

黒糖焼酎初心者からベテラン黒糖焼酎好きまで、黒糖焼酎飲ファンが集う
【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】の第一期会員も募集中です!
よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?