見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

またまた投稿の間が空いてしまいました。。。

そんな中9月3日付の奄美新聞のサイトにこんな記事が出ました。

黒糖焼酎出荷量11・5%減

記事によると、

「県酒造組合は6日、2021酒造年度(21年7月1日~22年6月30日)の県内本格焼酎需給状況を発表した。出荷量を示す課税移出数量(25度換算)は9万1940㌔㍑で前年比2・6%減少。原料別課税移出数量(実数ベース出荷量)でみると、黒糖焼酎は11・5%減の6270㌔㍑となり、県全体(3・1%減)と比べても減少幅が目立つ。新型コロナウイルス感染症により大口需要(業務用)の飲食店の低迷が引き続き影響しているほか、昨年7月に登録された世界自然遺産も十分に生かせない状況にある。」

奄美新聞 「デジタル奄美新聞」より


とのこと。

この数年のコ◯ナの影響もあって、出荷量が減ることはある程度織り込み済みの部分もあったとは思うのですが、他原料に比べて黒糖焼酎が著しく減っているのは正直意外でした。

記事にもありましたが、昨年の世界自然遺産への登録があったにも関わらず…といった印象です。

私自身も『黒糖焼酎を世に広めたい!』と声を上げたものの,
このnoteの更新もほとんどなく 全く情報発信できていなかったことを真摯に受け止め、もっとしっかり動いていかなければと深く反省しています。

ということで今後はしっかり情報発信していきたいと思います。
もし「こんなことが聞きたい」などありましたらぜひコメントいただけると嬉しく思います。


【黒糖焼酎飲もうでぃ!】としての日々の活動は、各SNSでお知らせしています。
よければそちらもフォローお願いいたします。

Twitter


Instagram


Facebook


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?