見出し画像

ぼく散歩 ~アートとうどんと瀬戸内海と~

冬の装い 自己紹介



この度、アートの祭典うたづArt Award biennale 2020に入選。
本来は2020年4月から5月ごろにかけて開催されるはずだった本展示ですがコロナ禍の影響で同年12月までずれ込むことに。
ということで香川県宇多津町ユープラザうたづにて開催された入選者展(12月5日~13日)を見るために宇多津に赴いたのでこの記事はその記録。

宇多津 駅 じゃーん

JR宇多津駅

宇多津駅 北口

北口



JR宇多津駅は瀬戸大橋から一番近い駅ということでホームから瀬戸大橋が見えます。

宇多津駅 ホーム

 

宇多津駅 ホーム 瀬戸大橋

マスクonぼく

もちろんマスクをon


さっそく展示会場のユープラザうたづへ。残念ながら展示会場は撮影禁止ということで外観だけ。(運営さん、そりゃ悪手だよ・・・)

写真撮影禁止のぼく


展示会場 ユープラザうたづ

ユープラザうたづ

ユープラザうたづ2

展示の感想としては、世にいうビエンナーレやトリエンナーレと比べると出品作品や出品作家の傾向から考えて現状は現代アートの祭典というよりはまだ県美展としての色合いが強いかなー、という印象。その一方で海外の作家も多く出品していたりとこれから発展させていこうという意図が感じられたので今後に期待。


このまま帰るのもなんなので「密」を避けつつ宇多津の町を歩くことに。



善意だね

善意だね


画像13


画像36


うどんをすするぼく

うどん屋をはしご


※さて、本編はここからです。

四国水族館・・・・JR宇多津駅から徒歩15分

四国水族館前のぼく

四国水族館 入口

入口

入口通ってすぐ左側、イルカの水槽

画像14

画像15

画像16

水槽を上から見るとこんな感じ。普段はショーとかやってるらしいのですが今は全面中止中。


画像17

ソーシャルディスタンスとは?


画像18

四国水族館一の大水槽

画像19

画像20


画像21

イカとはこれイカに?


画像23

これは「密」です。

ぷい



画像25

画像26

天井を仰ぎ見るタイプの水槽


画像26

画像27

画像28

画像29

生き物として正解の姿だね



画像31

一番手前の岩みたいなやつが実は魚



画像32



屋外展示も充実

画像33

画像34

画像35

ぷくー

ふぐとぼく



二時間ほど存分に堪能しました☻

さて香川県といえば18歳未満の一時間以上のスマホ使用を禁止した「ネット・ゲーム依存症対策条例」が話題に上がりました。

自分は18歳未満ではないしネット、スマホゲームは一切やらないから関係ない、むしろ子供たちのネット、ゲーム依存を予防できるのならいいことじゃないか、とすら思っている人がいるかもしれない。だが個人の自由時間をなんの科学的エビデンスもなく制限をかけるということ自体どれだけおぞましいことか、もしあなたが本当に文化、芸術を愛する者ならばそこに目を向けないということは当然あり得ない。
そしてこの「ネット・ゲーム依存症対策条例」に対していの一番に反旗を翻したのが未成年である高校生という事実にも我々責任ある大人たちは襟を正さなくてはならない。

「うたづArt Award biennale」「四国水族館」のような優れた文化、芸術の精神とは対極に位置するのが「ネット・ゲーム依存症対策条例」だ。
今は制限の対象となるのは「未成年」の「ネット、スマホゲーム使用」だけかもしれない。だが明日は我が身だ。対岸の火事だと思って暢気に構えていたことが次の日には自分の大事にしている領域に飛び火してくることなど歴史に例をあげれば枚挙にいとまがない。そうなってからでは遅いのだ。

そんな二律背反な問題を抱え葛藤する香川県、その文化の灯をしかと見届けてぼくは帰路に着いた。




生きることで精いっぱいです。