見出し画像

たった15分で本当の自分を知る方法。


今日は、たった15分で本当の自分を知る方法”ビックファイブ”を紹介します。

これは、心理学者のルイスゴールドバーグ氏が提唱した性格分析論理で

「人間が持つさまざまな性格は、5つの要素の組み合わせで構成される」とする考え方です。



開放性
開放性は、知的好奇心、創造性、そして人が持つ目新しさや多様性を好む度合いを反映しています。芸術、感情、冒険、珍しいアイデア、好奇心、このような特性を持っています。
新しいことが好きで、変わった考えをもつと思う傾向が高いというのも特徴の1つです。


誠実性
誠実性は、自己をコントロールし、秩序や計画を重んじる傾向を表しています。
信頼できる、自己コントロール能力、忠実に行動する、達成を目指す、自発的な行動よりも計画的な行動を好む傾向を持っています。


外向性
外向性は外界との積極的な関わりや、新しい活動への意欲の強さを反映するものだといわれています。
活力、興奮、自己主張、社交的、他人との付き合いで刺激を求める、おしゃべりである、これらの特性を持っています。


協調性
協調性は、他人に対して疑い深く敵意を抱くのではなく、
思いやりがあり協力的である傾向を持っています。


神経症的傾向
神経症傾向は心理的ストレスを受けやすい傾向を表しています。怒り、不安、抑うつ、などのネガティブな感情を感じやすいのが特徴です。
また、神経症的傾向のレベルが高い人は、心理的な幸福度が低い傾向があります。



私の診断結果は”人に敵意をもたないようにするのんきな人”でしたwww


私の場合、自分の意見を強く持っていることが多いので

当たり前のように違う意見の人にも出会います。

そんな時、自分の意見は伝えつつも

あなたの意見も受け入れるよ!敵じゃないよ!

という感情が強く出る気がしましたw

そして私がいつも呑気なのは間違いないw


知らない自分を心理学で分析するのは面白かったです。

自分を良く知ることは自分の人生の道標や

自分を愛する鍵になります。

無料でできるので時間のある時にやってみてね♪

💙ビックファイブ診断💙

お友達や家族にもシェアしてあげてね!



Be yourself and love yourself♡
【食事改善ダイエット×自己愛を育てるダイエット】🌷
毎日の食事改善アドバイスと、
月に3〜4回のワークシートを用いて
自分を知り、自分を許し、自分を愛する
エクササイズを行います。


自分を好きになれなくて悩んでいませんか?
もしそうだとしても、、私もそうだったから大丈夫。
You are going to be OK.
あなたは大丈夫だよ。


【Mai】
1997/群馬生まれ/神奈川/アコースティックギター/ゲーム
犬🐶/猫🐱/国際恋愛🇺🇸🇯🇵

⭐️Instagram
https://instagram.com/ggmm_0123?r=nametag


🌙Webサイト
https://mamamaiii020202.wixsite.com/byaly/course

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?