見出し画像

小学校受験対策 受験直前にやったこと

寒くなってきましたね。
国立小学校の受験も近づいています。
どうぞ体調にはお気をつけください。

直前期、我が家ではこんなことに気をつけていました。

■なんといっても体調管理

ここにつきます。
人混みには出かけない、規則正しい生活をする、しっかり防寒して出かける、手洗いうがい、寝る部屋には加湿器をおく、毎日R1を飲む、
定期的な運動(習い事の体操は直前まで続けました)
など、思い浮かぶ範囲で気をつけました。

■いつもと同じ生活

直前だからと大きく生活を変えるのではなく、あくまでいつもと同じ生活を。日々の学習をしっかりこなせるように、子どもの気持ちの盛り上げを心掛けました。学習は、子どもにやらせるという気持ちではなく、一緒に取り組む、というのが効果的でした。

■塾の先生や、受験を応援してくれる人と話す

親の不安な気持ちは吐き出した方がよいので、私は塾の先生に気になったことはなんでも聞くようにしていました。

■神社でお参り、トイレ掃除

運を味方につけたい、絶対ご縁をいただきたいという思いで、よいと聞いたことはやりました。

■最後まで諦めない気持ちをもつ

思うようにいかないことも多いと思います。
我が家も直前に足を怪我してしまい、指を縫うことになってしまい、
これじゃあ足が痛くて変な歩き方になってしまうかもしれない、と心配しました。
皆それぞれ色々な事情や不安があると思います。
最後まで前向きに、今日できることを一つ一つこなしていってください。
子どもはちゃんと成長しています。

■最後はご縁

やっぱりご縁はあると思います。
選ばれることをずっと目指してきましたが、その子にあった学校であることも大切。
ここまでやってきたのだから、大丈夫、と自信を持ちましょう。


残りの期間、どうぞ悔いのないようにお過ごしください。
また個別面談もおこなっております。
お気軽にご相談ください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?