見出し画像

「うつ病」になって気づけたこと ―「以前の自分」と「今の自分」―


最初に思ったこと

・「以前なら出来ていたのに」が通用しない。できない。

・「以前ならまだ動けたのに」が屋内・屋外で思う。

・常に身体が怠い。目眩。吐気。常にしんどい。何にも興味がわかない。つまらなくて飽きがち。

薬治療しながら少し動けるように

・「以前なら」という考え方を無くして、現状での体力、体調を考慮した活動の考え方を体感しながら、少しずつ把握し始める。

・余裕が出はじめてから、自分のことや周りのこと、新しいことに、気づき、発見、幸せ を見つけ始める。

気づき、発見、幸せ、思考の変化

人間関係


・どれだけ自分を「大切にできていなかったか」に気付いた。

・相手に期待をしない。

・自然体で、大切にし合える人とだけ関わればいい。

・コミュニケーション(おしゃべり)は、少なくても1週間に1回はとる。

・心がピンチの時、話を聞いてくれる。側にいてくれる。助けれくれる周りの人がいてくれたことに、感謝。

・優しさに無意識につけ込むアホ、ストレスを感じる人には一定の距離を保つ。縁を切る。

・忙しそうにしてる、イライラ、ワタワタしてる人に、近づかない。
※私は、「〜すべき。」みたいな考えの押し付けは疲れるので、そういう人とも一定の距離を保つ。

・十人十色。合う-合わない はあるから、波長の合う人と優先して仲良くする。頑張ってあわせなくていい。

生活環境


・美味しい食べ物は、心が元気になる。

・節約からの、たまには贅沢。

・お酒を飲むほど、治療には良くないため、よっぽどのことがないと飲まない。(酒と薬の相性が悪いことが多いようだ)

・散歩(運動)することで、様々な発見が見つかる。心が豊かになる。体力がつく。気持ちい(ストレス解消)。

・自然に触れ合うと癒される。家に観葉植物を置く。家周りの雑草を抜いたり、公園でのんびり過ごす。

・7〜8時間の睡眠って、とても大切。

・家を掃除する、物を手放すことで、心に余裕が生まれた。(1年使わなかったら、手放す。必要な時にまた買ったりレンタルする)

・思い出は写真に撮ってデジタル化。ほんとに大切に残すものを厳選する。

・何かを購入する時には、「ほんとうに必要?」「代用できるものはない?」「好きなデザインであるか」

・太陽光に当たることで、「セロトニン・ビタミンD」が生成されてる✨(うつ病治療しつつ、肌がきれいになってるぞ〜)と前向きになるように。

・ご近所の癒やしスポット、元気になれるスポットを見つける。

・様々な図書館に行ってみたり、普段使う隣の道を歩いてみたりすると、新たな発見が!

・読書をすると、賢くなれたり、知的好奇心が芽生えたり、新たな事の発見、アイディアの種となったりする。
※読書は、心身の体調により無理なく楽しめるものを🍀

・今まで行ったことない、体験したことないことを、できる範囲で行ったり、数日やってみる。(自分の好き嫌い、得意不得意、色々な感性が反応する)

・うつ病は「脳の病気」なので、頭を使うことや、脳に血液が回ることを、色々試してみる。
※個人的に効果あった。合わなくて効果感じられなかった。ものは、また別の記事で書く予定です。

まとめ

現在思いついたものを、箇条書きで紹介しました!
さらに詳しくした記事も書いていきたいので、

「この文をもっと詳しく知りたい!」

「このような時はどうしていたの?」

のような、コメントもお気軽に書いてもらえると、今後記事を書く上で参考に、なりますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
 

よろしければ、いいね♡、フォロー、コメント、してもらえると、活動の励みになりますので、よろしくお願いします🍀

うつ病になり、しんどい時期もありました。
お薬をちゃんと飲んで、治療方法を少しずつやれるだけやって。
完治ではありませんが、とりあえずうつ病では無い状態(何かの刺激でうつ病にはもどりやすい)と担当医からお話してくれるところまで来ました!(うつ病休職から7ヶ月ほどの時)

しんどいけど、ちゃんと向き合っていけば良くなっていきます✨

あなたは今日もえらすぎる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?