見出し画像

【算数】教材研究・紹介note【パート6】


【タイトル】

『隂山メソッド 徹底反復 百ます計算2 2けたと1けた』


【科目】

算数


【価格】

本体500円+税


【対象となる学年】

小学生から(中学生・高校生の基礎トレやウォーミングアップ、大人の脳トレにも使えます)


【表紙・背表紙の写真】

画像1

画像2

画像3


【出版社】

小学館


【著者・編集者】

隂山英男


【私が購入したタイミング】

1〜2年ほど前、『隂山メソッド 徹底反復 百ます計算』の2冊目と同じくらいのタイミングで購入。


【ページ数】

64枚(解答含む)


【テキストの大きさ】

B5


【構成(テキストの目次)】

○2けた百ます計算 たし算(8種類が4日ぶん)
○2けた百ます計算 ひき算(8種類が4日ぶん)
○2けた百ます計算 かけ算(8種類が4日ぶん)
○エレベーター計算 たし算ひき算(4日ぶん)
○エレベーター計算 かけ算わり算(4日ぶん)
○解答


【テキストの特徴】

○前作『隂山メソッド 徹底反復 百ます計算』よりも、グッと難易度は上がっています(特にかけ算)。

※前作について↓


○対象は小学生となっていますが、特にかけ算パートは中学生・高校生や大人にとっても少々難しく感じるかもしれません。

○各問題4回ずつしか練習できないので、ちょっと物足りなさもあるかも……?前作同様「ガッツリ2週間練習したい!」という人は、複数冊購入する、自分で百ますの枠を作って用紙を増やす等、取り組み方を工夫していく必要があるかと。

○エレベーターたし算等は、「やったことがない」、「やり方がわからない」という人もいるかと思いますが……

画像4

↑このような、筆算をエレベーターのように縦にどんどん続けていく計算です。

○表紙裏にある「使い方Q&A」等を熟読してから取り組むと、より効果的かと。

○計算が得意な人はいきなりこの2ケタバージョンに挑戦するのもアリだと思いますが、前作をまだ取り組んでいない人で、この2けたバージョンを検討中の人は、まず前作で基本を極めてから挑戦してみるのも良いかと。
(百ます計算について、計算に慣れている人は目標タイム2分以内だそうです。)

○テキストは切り離せないタイプのものですが、解答ページはハサミ等で切り離してあげたほうが答え合わせしやすいと思います。



※ヘッダーは、フリー素材サイトのぱくたそ様よりお借りしました。


いただいたサポートは、文房具代や新しい教材費、博物館等の入館料、ちょっと美味しいものを食べる用に使わせていただきます!