見出し画像

大好きな先輩の本がでます!『女性フリーランスの働き方』

取材現場で、制作現場で、そして夜の酒場で。
公私共にとってもお世話になっている、東京のお姉さん。
それが、編集者・ライターの小川真理子さんです。

東京時代の家がご近所だったり、私がお酒好きだったりしたことから(笑)、お仕事をいただき、夜もお声がけいただき、さまざまなところでご一緒してきました。

人として、とても尊敬できる方です。
仕事をご一緒していたとき、仕事がちょっと雑な若手くんに、私は少しイライラしてしまったことがあるのですが、真理子さんは愛情をもって接していました。
悩める女子が真理子さんに相談があり、(なぜか)私も一緒に3人でお茶したとき、真理子さんはごちそうしてくださり、「そんな…」とためらう女子に「将来、誰かが悩んでいたらごちそうしてあげて!」とにこっとされた笑顔は、胸に刺さりました。

私が出産したときには、真っ先にお祝いを送ってくださり、実はそれが、大変助かるものでした。
私が「そこまでしなくてもいいのでは」と思うようなことも、「あの人にはお世話になったんだよね」と気配りを欠かさない。
税務でも、私が某組合に入れるよう、サポートしてくれました。
奈良まで来てくださり、奈良のご友人を紹介してくださったことも。。

…とまぁ、一言で言えば大好きなお方。
私のnoteにも何度か登場していただいています(「アラサー女子に捧ぐ、30代の予習12か条【前編】」や「ばいばい30代! こんにちは、40歳。」)。

そんな真理子さんが、藤𠮷豊さんと上梓された『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』は大ベストセラーとなり、私の講座でも紹介させていただいています。

そして7月26日、真理子さんが新著『仕事がとぎれない ムリせず長く続けられる 女性フリーランスの働き方』(日本実業出版社)を出されます!
25年にわたるフリーランス人生をまとめた本だそうです。

・名刺交換はむやみにしない
・仕事は仲間にどんどん紹介する
・金額で仕事を決めない
・自分の居場所・空間を複数もつ
・常に「愛語」で相手と接する etc.

あぁ、もう。。上記の紹介文を読んだだけで、真理子ワールドが1冊におさめられていると分かり、ワクワクしました。
ありがたいことに、小久保の仕事の仕方も数ページ、ご紹介いただいています。

Amazonの予約ページはこちらです。
お手にとっていただけたら、うれしいです。
私も改めて真理子ワールドに浸って、どう働いていくか、どう生きていくか、ワクワクしながら考えよう。