見出し画像

ばってん少女隊「ureshiino」春ツアー参戦記

皆さん、おはこんばんちは。
私が今、推し事しておりますアイドルグループ「ばってん少女隊(ばっしょー)」が今年、春ツアーを行いました。

「ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoうれしいのツアー〜さがしものがみつかるZeppばしょ〜」

そのツアーファイナル、2024年4月21日(日)Zepp Haneda(TOKYO)に参戦して来ました。


ツアーファイナル

このツアーは、

◎3月28日(木)福岡・Zepp Fukuoka
  対バンライブGUEST:KEYTALK
◎4月6日(土)愛知・Zepp Nagoya
  対バンライブGUEST:高嶺のなでしこ
◎4月14日(日)大阪・Zepp Namba
  対バンライブGUEST:ukka / BREAK TIME GIRLS
◎4月21日(日)東京・Zepp Haneda
  対バンライブGUEST:Daoko(w/GuruConnect)

と全4箇所で行われました。
私は、仕事が忙しいのと軍資金不足(草)で遠征は無理なので、ツアーファイナルのZepp Hanedaのみ参戦となりました✨


現着


Zepp Hanedaの最寄り駅は、京急線・東京モノレール「天空橋」駅。私は初現場だったんですが、駅からも近いし商業施設も充実していますので、いい街でしたね😄


また空港の側なので、飛行機好きにはたまらないんじゃないでしょうか。
ただ、その日は午後から風向きが変わり、飛行機は向かい風で離陸するため、離陸の進行方向が変わって建物の真上を飛行機が飛んで行ったので、隊員さんたちとの会話がしばしば中断してしまいましたが…😆

さがしものFC企画

さて。
このツアーでは、ばっしょーファンクラブ「秘密基地ばってん」会員向けの「ファンクラブブース」が実施されました。
その概要が、

3月28日(木)Zepp Fukuokaよりスタートする「ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoツアー 〜さがしものがみつかるZepp〜」にてファンクラブブースの実施が決定しました!
今回はサブタイトルにちなんで、「さがしものをみつけよう!」企画をご用意!
さがしものをみつけられた方全員に限定デジタルフォトをプレゼント🎁
さらに!4月21日(日)Zepp Haneda<第2部>公演終演後にお見送り会の実施も決定!
全公演を通してさがしものを2つ以上みつけられた方がご参加いただけます✨
ぜひファンクラブブースにお越しください!

【参加方法】 
会場内に「さがしもの」の絵を掲示しています。
「さがしもの」が何かわかったら、会場内に掲示のQRコードを読み取り、「さがしもの」のシリアルコードをご入力ください。
「さがしもの」をみつけられた方には、限定デジタルフォトをプレゼント🎁

ばっしょー公式サイトより

というものです。
問題例がこちら↓

つまり、メンバーが書いた絵を見て何か分かったら、その英単語をシリアルコードとして入力し、正解するとデジタルフォトとスタンプがもらえます。
そして、2つスタンプを集めたら、ツアーフィイナル第2部終演後のメンバーお見送り会に参加できるというナイスな企画です。

私は先に書いたように遠征はできませんでしたので、ツアーファイナル第1部、第2部とも正解して2つスタンプをもらわないと、お見送り会には参加できません。なので、ちょいと必死こいて(草)、チャレンジしました!😆

第1部のさがしもの

第1部の問題がこちら↓

自分で写真を撮り忘れたので、隊員仲間の“まりな”ちゃんに頂きました。ありがとう!


これは、柳画伯(笑)の絵でして、一見「トースト?」と思ったんですが、toastではシリアルコードの字数と、ヒントとして開いている「e」の文字もない。

ポーチか? 違う。
セカンドバッグ? これも字数合わないから違う。
考えに考えて「財布かな?」と思ったんですが、哀しきかな英語の知識が薄く(草)、財布の英単語が分からない😅

しかし皆さん。
世の中便利になったもので、ケータイには翻訳アプリが入っているじゃあーりませんか!(草)
そこで財布と打ち込むと、

と出て来て、やったぜ!
これで正解し、デジタルフォトとスタンプ1個目をgetです!😉

これもけっこう考えたので難問だったかなと思ったんですが、このあと第2部の問題は、
♪僕が思ってた想定のはるか斜め上↗
deshite(笑)、かなり苦労することになりました。
それは、第1部の感想の後で!
乞うご期待!(?笑)


第1部 ばってん少女隊×Daoko(w/GuruConnect)対バンライブ

さて、第1部はばっしょーちゃんの楽曲「らん」と、今バズりにバズっている「でんでらりゅーば!」の2曲を提供してくれたDaokoさんとGuruConnectさんコンビとの対バンライブです。

陣地確保

私は、↑のXポストにもあった通り、整番は600番台😅
仕事が入るかもしれなかったので一次先行では取れず、二次での予約となったので良席は望んでいませんでした😆

隊員さん仲間から
「1階後方のスタンディングより、2階席の方が見やすいかも」
という情報をもらったので、2階席の前から3列目、きーながMCの時に立つ下手側に陣取りました。


セトリ&概要

セトリや概要については、またまたいつもの通り、盟友ふくみみんさんの記事を引用させて頂きます。


Daokoさんの印象

私、実はDaokoさんの楽曲は全く聞いたことがなくて、予習も全然せずに行ったんですけど、美人のビジュと声のカワユさのギャップに、まず驚きました。
カッコよさ抜群の楽曲なのに声はどこかアイドルのように可愛くて、ヤラれてしまいましたね😍
何曲目か忘れましたが、手でピストル作って片足をピョコンと上げる「ズッキュン」の振り付けもめちゃくちゃ可愛かったです。

あと、ばっしょーちゃんたちのソロが終わった後、Daokoさん、GuruConnectさんが加わっての「でんでらりゅーば!」もサイコーでした!

GuruConnectさんの印象

グルコネさんのDJミックスは、今回もエモかったです✨
2曲目か3曲目かに、低音が「ズオーン」とお腹に響いて来るような箇所があって、Zepp Hanedaの音響の良さも相まってめちゃカッコ良かったですね。
そしていつも通り、あの外見からは信じられないような面白い行動と発言😆
グルコネさん、これからもずっとばっしょーちゃんに関わってほしいです!


さがしものFC企画

第2部のさがしもの

さぁ、第1部が終了して外に出ると、ファンクラブブース前に問題が掲げてありました。
もうかなりの人集ひとだかりができていまして、QRコードを読み取りに行くのも、読み取ってから人集りをかき分けて離れるのもかなり大変でした。
なので、後ろの隊員さんたちに早く場所を空けてあげたいと思ったので、問題の写真撮るのを忘れてたんです😅

よって、こちら↓の写真も隊員仲間のいそみんさんから頂きました😆

いそみんさん、ありがとうございました!


春乃画伯のエモ画像

この絵を見て、何だか分かった人がいたら、それはもうIQ200クラスの天才!(草)
隊員仲間さんたちと「何だろね」と、頭の上に3、4個の?マークを浮かべながら考えてました。

誰かが、その形状から「何かのカード?」と言ったので、絵の動物はもう「熊」にしか見えなかったですから、
「熊本銀行 キャッシュカード」
とか、熊本には市電が走ってますので、
「熊本電鉄 ICカード」
とか検索しまくったんですけど、それらしきものはなし…😥

すると、隊員仲間のあひる隊員が、
「これかもしれない」
と見せてくれた画像が↓これでした。

これは「ニモカ」という、西日本鉄道(にしてつ)のICカードです。電車にもバスにも使えます。
まあ、たしかに動物が描かれているし、☆も描かれている…
で、スターを英字に直すと
「starnimoca」
となり、文字数もヒントで開いている「i」の位置もピッタリ!

そこで打ち込んでみると、見事デジタルフォトとスタンプをGET出来ました!
あひる隊員、ほか一緒に考えてくれた隊員の皆さん、ありがとうございました🙇

しかし、春乃画伯のあの絵!😆
nimocaに描かれている動物は「フェレット」なんですけど、どう見ても熊にしか見えない(大草原)

当然、私もnimocaは持っとーですよ。ばってん(笑)、あの絵からこれを想起するのは不可能ですね😅
よってSNSでは、きーなの「ラスボス感」のポストが溢れかえる結果となりました😆

と、本人も自覚!😆

お見送り会参加権GET

という訳で、晴れてお見送り会参加権のリストバンドをGETいたしました😉


第2部 ワンマンライブ

陣地確保

さて。
いよいよ第2部の入場が始まり、整番800番台(笑)の私は、再び2階席へ。

今度は、イチ推しメンりるぴぃにピンクのペンライトを光速で見つけてもらえるように😍、りるぴぃがMCの時に立つ上手かみて界隈かいわい〜(笑)に陣取りました😉


セットリスト

概要は↑上のふくみみんさんの記事にありますが、ここでもセットリストを再録してみましょう。

0. SE
1.ureshiino
2.ヒナタベル
3.崇シ増シ×××物語
4.さがしもの
5.でんでらりゅーば!
6.和・華・蘭
7.BAIKA
 以下、DJ:PARKGOLFさんコラボ
8.あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜
9.禊 the MUSIC
10.OiSa
11.OiSa PARKGOLF REMIX (Short)
12.bye bye bye
13.虹ノ湊
14.御祭sawagi/ASOBOiSMさんコラボ
15.MEGRRY GO ROUND
16.フレッ!フレッ!フレンズ
17.おっしょい!
18.夢のスコール

もう一献いっこん (アンコール)
ureshiino/撮影可

エモかった曲目①「崇シ増シ×××物語」

エモかった曲は、まず「崇シ増シ×××物語」(アルバム「BGM」収録)。
この曲は、元ジュディマリのTAKUYAさんの作詞・作曲・編曲。もう一つの推しグループえびちゅう(私立恵比寿中学)にも「ハイタテキ」「紅の詩」「青春ゾンビィィズ」など、めちゃエモい曲を提供してくれていて、大好きなアーティストです。
ですので、この「崇シ増シ×××物語」も、ばっしょーちゃん楽曲の中で「ワタシ的スキ上位」に入る曲目です。
ライブで聞くのは久しぶりだったので、イントロが鳴った時「おっ!」と声が出てしまいましたね😆

追記:
この曲は、私が書いた「ばっしょー博多弁シリーズ」の記事で、“完璧な博多弁の言い回しが使われている曲”として紹介しました。詳しくは→こちら😉

エモかった曲目②「bye bye bye」

あとは「bye bye bye」。これはりるみゆが加入する前の旧6人体制の時の曲で、当時のイチ推しメンだったそらら(星野蒼良ちゃん)が、舞台からはける時に
「バイバイバ〜イ」
と言っていたのを元ネタに作られたもの。あの「無敵のビーナス」のカップリング曲ですので、レビューも書いています(→こちらから)😉
なのでちょっと思い入れがあり、イントロが鳴った時は嬉しかった、というよりなんかホロッと泣けてきそうになりました😂。
お見送り会でその嬉しさをきーなに伝えたんですが、その様子は後ほど😉

エモかった曲目③「御祭sawagi」

エモかった3曲目は「御祭sawagi」。
これはなんとスペシャルゲストとして、作詞を担当してくれたASOBOiSMさんがサプライズ登場!

実は私、ASOBOiSMさんとは触れ合ったことがありまして…😆
といっても、Xのポストをやり取りしただけなんですけど(草)😄

「御祭sawagi」が収録されているアルバム「九祭」の全曲レビュー(→こちら。ただし、諸事情により全曲完結していません💦😥)をやった時に、この曲の歌詞「ガメ ライカ LAMBO」の意味がわからなかったので、Xのポストで質問したんですよ。
その時のやりとりが、こちらです↓

つまり、「ガメ、まるでランボルギーニだぜ!」って意味だったわけです😉

この質問のポストを投稿した時、ブログ記事にも書いたんですが、ホントに速攻で返事が返ってきたんです。
だから、「あー、この人、イイ人だ!」というのが実感だったんですよ😍

そして、この曲を作曲したPARKGOLFさんは最近のばっしょーちゃんのライブには欠かせない存在になっていますので、ASOBOiSMさんとのダブルコラボは本当に嬉しかったです!😆


もう一献「ureshiino」(撮可)

もう一献いっこん(アンコール)は、ツアータイトルにもなっている最新シングル「ureshiino」。撮可タイムでしたので、2階からケータイで撮影しました。

モードが合ってなくて、暗い中でメンカラのスポットライトが当たっている時の画質は最悪です😥
こういうの撮る時にどうしたらいいのか、検索してみよ😅
まぁ、フォーメーションが分かるので良しとしましょう。
イントロとか間奏とか、途中でも時々入るリレーの振り付け、大好きです😍

アンコール後、最後のMCも終わって上手側にメンバーがはけていく時、りるぴぃが「みんな大好きで〜す!」と言ってくれたのがureshiino!!!!!!

特典「お見送り会」

第2部ワンマンライブも終了し、次はいよいよお見送り会です。
2階席の客も1階に降りて待つよう案内がありましたので下に降り、隊員仲間のhiroさん&ぼんさんとXの直メールで連絡を取って、お二人が座っていた前から2列目(!😆)の席へ移動しました😉

お二人とは、3月31日のアリオ橋本でのリリイベ(レポは→こちら)でもお会いして、
「羽田でも会いましょう」
と約束していました。
お見送り会が始まるまでけっこう時間があったので、色んなお話が出来て良かったです😉

お見送り会は、後ろの席の方から順に案内がありましたので、前から2列目の私達は、ほとんど最後の方!😆
出口の方へ歩いて行くと、メンバーが机を挟んでMCの時と同じ順番で並んでました😍
リリイベ特典会の「お手振り会」並のスピードで目の前を通るだけなので、限られた言葉しか伝えられないわけですが、それでも推しメンには想いを伝えようと、何を言うか考えてました😉

イチ推しメンりるぴぃ

公演中、私は2階席から
「絶対りるぴぃに光速レスをもらうぞ!」
と思って、ピンクのペンライト2本を頭の上にかざして🩷マークを作っていました。
すると、MCの時にそれに気付いてくれたりるぴぃが、頭の上に大きな🩷を作ってレスをくれたのがはっきり分かりましたので、お見送り会で
「2階から🩷作ってたの、分かった?」
と声をかけると、
「分かりました〜!🩷」
と言ってくれました!
やっぱり、あれは
「レスをくれた気がしたのではなかった」と判明し、テンション爆上げ戦隊ブンブンジャー!
(ナンノコッチャ😆(草)↑戦隊シリーズが大好きなので観てます。ストーリーがけっこうエモいんですよ😄)

ニ推しメンきーな

きーなには、久しぶりにセトリに入れてくれた「bye bye bye」を聴けて嬉しかったので、
「bye bye byeがエモかったよ!」
と言うと、
「そうですか!」
と言ってくれました。
これは、気分のらずに「そうですか?」と聞き流す感じではなく、あごを引いて「そうでしょう!?」というニュアンスの口調と表情で返してくれました。
あー、もう可愛い😆

心残り愛ちゃん

唯一、お見送り会で心残りだったのは愛ちゃんです。
愛ちゃんは一番手前で、私に対して何か声をかけてくれたんですよね。私は次のりるぴぃに話しかけるのでテンパってたのと、周りの雑音で愛ちゃんがなんと言ってくれたのか、分からんかったとです😅
で、聞き返す余裕なんて当然ないですからそのままスルーするしかなく、りるぴぃと話をしたんです。
27日にサンライズビルで行われた特典会に参加できたら、なんて言ってくれたのか聞き直せたかもしれんとですが、仕事で行けなかったのでそれも叶いませんでした😢
ウーン、アレハナンダッタンダロウ😭

隊員さんとの交流

今回も、沢山の隊員さんと交流することが出来ました。

◎いっけいさん(←いっけいさんご夫妻とは、なぜか会場に行く途中で最初にお目にかかることが多くて、この日も駅の階段でお会いしました😆)
◎うちさん
◎鮮やかな夕陽さん
◎ばすくらいとさん
◎たろいちさん(声かけてくださってありがとうございます🙇)
◎いそみんさん
◎まりなちゃん
◎あひる隊員
◎ふくみみんさん
◎故障者リスト明け松葉杖のやすお隊員😆
◎ちょろやまきしんさんと初現場のお兄様😉
◎あすろう隊員
◎まさよしさん
◎みきゃんさん
◎もののふかずりんさん
◎さいとぅーさん
◎キツネと人間のhalfさん
◎うさぎのケン隊員
◎こしおさん
◎しんのすけ隊員
◎アリオ橋本でいそみんさんに紹介してもらった2人組の女性隊員さん→ごめんなさい、ハンドルネーム思い出せないので次回会ったら確認させてください🙇
◎やまとさん
◎そして、↑上にも書いたhiroさん&ぼんさん。

他にも、見かけたんですけど声かけられなかったり、書き忘れてる隊員さんがいるかもしれません。その場合はごめんなさい。
また、どこかの現場でぜひ、よろしくお願いします。

それでは。
書きたいことが溢れて6700字を超えたり、書いてる途中で「でんでらりゅーば!」のMVが公開され、そちら関連のポストとかTikTok動画アップとかやってましたんで、レポのアップが遅くなってしまいました😆 すみません🙇

また逢えるから、この言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならDESTINY!

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?