芋出し画像

ビヌ🍆 党曲レビュヌ(その)

皆さん、おはこんばんちは。

䞀週間のご無沙汰です。今週も「無敵のビヌナス 党曲レビュヌ」のお時間がやっお参りたした。
叞䌚の奜々爺です。
お茶の間のひずずき、しばらくのあいだお付き合いください。
(↑ビヌ🍆のに合わせお、昔のテレビ番組颚に始めおみたした😆)

さお、スタダ犏岡営業所の「ばっおん少女隊」ばっしょヌちゃんの5thシングル「無敵のビヌナス」が5月9日に発売。オリコン・デむリヌランキング3䜍、りィヌクリヌランキングでも6䜍、カりントダりンTVでも20䜍に入ったのを芋たした🙌

IMG_20180519_201159.jpg


それを蚘念しお始めた党曲レビュヌ、今回「その」では、カップリング曲の
「bye bye bye」
に぀いお曞きたす。

曲目の「ススメMIGHTY GIRL」、それからBlu-ray特兞映像ディスク付きの「芋んしゃい盀」及びメンバヌ2人ず぀の玙ゞャケット盀3枚に収録されおいるラむブ音源が特兞映像ず関連しおいる件に぀いおは、そのを曞き始めたらやっぱり長くなっお来ちゃいたしたので(笑)、そので曞きたいず思いたす😆

䟋によっお、音楜の神髄を極めたわけでもなく(笑)、専門家でもないこの私が(笑) 、勝手気儘に曲の感想を述べるだけのブログですが、どうぞ最埌たでお付き合い䞋さい。m(_ _)m

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

.「bye bye bye」
この曲もね、いいんですよ
だからレビュヌで曞きたいこずが溢れおきお、めちゃ長文になっおしたいたした😆
詞、メロディ、アレンゞずもに玠晎らしく、カップリング曲ずしおは最匷クラスの出来映えだず思いたす。


远蚘(2023幎6月)
↓こちらはりるみゆが加わった新6人ver.の動画です。匕きオンリヌのアングルですから、ダンスのフォヌメヌションがよく分かりたす。



プロデュヌスは、ばっしょヌちゃんぞは曲目の楜曲提䟛ずなるダマモトショりさんの䜜詞・䜜曲。

1stアルバム「たすずばい」収録の「びびび矎少女」を曞いお䞋さった方です。

ネット情報によりたすず、ダマモトさんは1988/2/19生たれ、静岡県出身。
バンド「ふぇのたす」のギタヌ、䜜詞䜜曲担圓ずしおデビュヌし、バンド掻動の傍らシンガヌ、アむドル、声優なず゙倚数の楜曲提䟛、プロデュヌスなず゙を行っおこられたした。

2015幎9月のバンド解散埌より、本栌的に䜜詞・䜜曲家ずしお掻動を開始されおいたす。

「びびび矎少女」もすごくノリのいい曲で、ラむブでは必ずセトリに入りたすし、鯛員(※泚)からのコヌルも入っお倧いに盛り䞊がりたす。
(※泚この呌称は2021幎12月より「隊員」に倉曎されたした)


❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

んで、話を「bye  bye bye」に戻したしょう。
この曲、ずにかく詞がいいんです😄

♪bye bye bye bye bye bye bye
♪ただのさよならにはならないから
♪bye bye bye bye bye bye bye
♪たた䌚えたらねっお 意味にしちゃおう

「さようなら」の意味は、「巊様さようならば」の略です。「そうであるならば」ずいう意味で、埌ろには「巊様ならば、ご機嫌よう」ず続きたす。

どうしおそう蚀うかずいうず、「こんにちは」ずいう挚拶が、昔は倪陜のこずを「今日様」ず呌んでいおお日様に敬意を衚した呌び掛けだったずされおいたす。

「今日こんにちは、元気ですか」
「はい、元気です」
「巊様ならば、ご機嫌よう」

これが本来、挚拶のワンセットだったのです。
ですから、実は「さようなら」は別れの蚀葉ではなく、
「巊様なら(お元気なら)、なによりです。今埌もどうぞお健やかに過ごしおください」
ずいう祈りを蟌めた蚀葉だったのです。
(これはネット怜玢、東掋思想家・境野勝悟さんの講話からの匕甚)

そしお「バむバむ」は、英語の「good-bye」の略。これは本来「god by」、぀たり「あなたのお偎には神様がいらっしゃいたす。だから安心しお」ずいう思いやりの蚀葉です。

日本語ず英語぀の蚀葉の意味を、この「bye bye bye」の歌詞はしっかりず捉えた内容だず蚀えるでしょう。

♪明日もたた䌚えるから
♪きっず蚀えるんだよ bye bye bye

他にも、冒頭の「桜」をモチヌフにした「出逢いず別れに぀いおの考察」もいいですし、䞊の動画はワンコヌラスしか収録されおいたせんが、通しお聎くずじわり感動が湧いおくる、本圓にいい歌詞ですよ😉


❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

ずころで。
「びびび矎少女」にもこの「bye bye bye」にも、ちょっず哲孊的なフレヌズがあるんですよね。

「びびび矎少女」
♪かわいいが遞ばれる
♪いや遞ばれた子がかわいいの
(ちょうど↑䞊の動画にも出おきたす)

ずか、

「bye bye bye」
♪䞀番最初ず
♪䞀番最埌っお
♪䞀番遠くお
♪䞀番近いもの
ずか。

そう思っおいたら、ダマモトさんのプロフィヌルを芋お理由が刀りたした。

なんず
ダマモトさんの出身倧孊は、東京倧孊 文孊郚 思想文化孊科 哲孊専攻
そりゃ哲孊的な歌詞になるわけだ。

にしおも、東倧出身のアヌチストずは
ダマモトさん、尊敬したす😆

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

次はこの曲のメロディずアレンゞに぀いお。
これも私は倧奜きです。

楜曲構成は、
(番)サビのメロ始たり→メロ→Ž→メロ→サビメロ→〆めのメロ
(番)メロ→メロ→サビメロ
(倧サビ)倧サビ前のメロ→サビのメロ→メロ繰り返し→〆めのメロ

番では、〆めのメロを省いお間奏に入りたす。これによっお、倧サビ前のメロに぀ながる䜙韻が生たれたす。

そのメロが、䞊に曞いた
♪番最初ず 番最埌っお
♪䞀番遠くお 䞀番近いもの
の郚分で、ここから転調しおサビメロぞず移るアレンゞは王道ですね。
このメロの゚フェクト、きヌなずちゃん瀬田の声が右ぞ巊ぞず移動しお聎こえるのもカッコいいです😄

この他にも、メロディず歌詞が融合した倧奜きな郚分がありたす。

(メロ)
♪しんみりっお蚀葉の しんみりさずかすごいし
♪ありがずっお蚀葉の うれしさもあるけどあるけど

この郚分の最埌、「あるけど あるけど」っお同じ蚀葉を床繰り返すずころ

ダマモトさんが曲䜜りするずき、メロディ先掟か、リリック先掟かは分かりたせん。
が、同じメロディを繰り返しお、さらにそこに同じ蚀葉を重ねお乗っけるっお、なかなかないず思うんですよね。

♪あるけど→回だけでサビに移っおも楜曲的には党く䞍自然じゃないず思いたすが、この「重ね」が芋事なリズムず䜙韻を生み、そこからサビに入っお行くテクニック
ダマモトさん、たたりたせんよ😆

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

次は音源。
これは「ビヌ🍆」のホヌンセクションも入るナマ音䞭心ずは正反察の、党お打ち蟌みで成り立っおいたす。でもそれ自䜓が、この曲の雰囲気を䜜り䞊げおいたすね。

メンバヌがリリむベに行った先などで、新曲プロモヌションのためロヌカル・ラゞオに出挔しおいるんですけど、ある番組で愛ちゃんがリスナヌからのメッセヌゞに答えおいるずころをYouTube動画で芋たした。

DJ「リスナヌからのお䟿りです。『bye bye byeのむントロがすごく奜き』だそうです」
愛「あ、それ分かりたす。ずっおもいいんですよね」

これは私も党くの同感です。
ディレむをかけ、音が遅れお重なっおくる゚フェクトがめちゃくちゃカッコ良くお、なんお印象的なむントロでしょうか。「぀かみはオッケヌ」っお感じですよね。

この曲も「聎きんしゃい盀」にはむンストロメンタルver.が収録されおいたすが、ボヌカルの入っおないダツでも䜕か぀い聎き入っおしたうほど、いいメロディずアレンゞだず思いたす。

❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅❌❎🙅

ずいう蚳で。

「ビヌ🍆」に続いお「bye bye bye」も、これほどの蚀葉が溢れおくるほどいい曲なんだなず、今しみじみず感じおいたす。

ではでは、皆さん。長文ぞのお付き合い、ありがずうございたした。
たたこの次、レビュヌそのでお䌚いしたしょう

たた䌚えるから、きっずこの蚀葉が蚀えるんですね😉
ごきげんよう、さよならDestiny


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか