見出し画像

キューバの観光が再開!さあどこに行こう♪

11月15日からキューバの観光が再開しました!この日に向けて段階的にレストランが再開したり、県を越える移動が可能になったり、そして15日からは海外科からの観光客を受け入れ、キューバの全ての学校の対面授業も再開。キューバは国産ワクチンを5種類開発(WHOにも申請中ですがまだ結果待ち。。)しており、そのうち3つを使って国民のワクチン接種完了率は70%近くになっています。それのおかげもあってなのか、1日あたりの感染者数もだいぶ落ちてきました。とはいえ、東京よりも人口が少ないキューバ全体で1日500件前後の感染者数があるので、決してまだまだ少ないとはいえないのですが、私がついた9月頃は毎日3000件を上回る日も多くありましたので大きな進歩です。

パンデミックが始まって以来、規制と緩和を繰り返す日々が1年半続いてきて、帰省が続いては落ち込み、緩和しては自由のありがたみを実感して、ということを繰り返してきました。キューバに来てから、いまだに一回も外をランニングしたことはないし土日も疲れていると1歩も外に出ない日はあるけれど、自分の意思で外に出ないことと、強制的に外に出ることを許されない状況は全く違う、ということを知ったのも1年半前。7週間続いた完全ロックダウンの後に、1日1度家から5キロ以内のお散歩・ランニングが許された時の感動、公園の景色は多分これからも忘れないと思います。なくならなって初めて大切さに気づく、とはよくいうものですが、本当にそうだなあと感じます。自由に外を歩くこと、家族、大切な人たちに会いにいくこと、旅行。。。

何はともあれ緩和が進んでいくのは嬉しいことです。早速いくつかレストランに行ったり、旧市街の方まで出かけてたりしてみましたが、ついに今週末にはハバナ県を出てバラデロに行ってくることになりました!!バラデロはハバナから車で2時間ほどの場所にある有名なビーチリゾートで、オールインクルーシブと言われるご飯もお酒も全部込みのホテルがずらりと並ぶ観光客向けの都市。4年前に1度バラデロにも行ったことがあるのですが、今回はキューバに来てからまだどこのビーチにも行ったことがないので、ザ・観光客として楽しんできたいと思います!

そしてまだまだ行ってみたいキューバの地方がたくさんあるので、この緩和の時期に色々足を伸ばして山にも海にもせっせと国内旅行をして、この国の魅力を見つけられたらいいなと思います!

↓これまでの緩和に喜んでいる記事はこちら!歴史は繰り返します、笑


記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。