見出し画像

★執着を手放すと「ある」ものが手に入る~価値観の逆転発想~

こんにちは、心屋(こころや)です。

この記事の続きです。

何かに対する執着を手放すと
あるものが手に入ります。

執着を手放す、
うーん例えが難しいのですが

例えば、
・認められることに執着する
・お金に執着する
・過去の成功に執着する
・優勝することに執着する

それを手放したら
そんなことしたら


自分はダメになってしまうんじゃないか
ダメ人間になってしまうんじゃないか
貧乏になって困るんじゃないか

バカにされるんじゃないか
あきらめ癖が付くんじゃないか
そこであきらめないからこそ素晴らしいんじゃないか

とか「世間」では言われます。
だからなかなか執着が手放せない?のかな。

つまり、そんなことしたら
「悪いことが起きる」「悪くなる」「大変なことになる」


というところでしょうか。


では、最初に戻って

何かに対する執着を手放すと
あるものが手に入ります。

それが

「悪いもの」です。


悪いもの・・・・?????
さっきの例えのままですね(笑)


そう、執着を手放すと

自分はダメになってしまいます
ダメ人間になってしまいます
貧乏になって困ります
バカにされます
あきらめ癖が付きます
あきらめるからいつまでたっても欲しいものが手に入りません

ということです。

何言ってるのか、よくわかりませんよね(笑)


ここから先は

1,668字
この記事のみ ¥ 556

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')