体験学習 ―レストラン経営と田舎暮らし―

(読了目安8分)


「新しいことに挑戦したい」と思っているみなさんへメッセージです。
特に、「今の自分を変えたい」「レストラン(カフェ)の経営に興味がある」「田舎暮らしを体験したい」などの気持ちがある人には有意義な内容だと思います。



自己紹介」でもお伝えしたように、マスターは30代のときに東京から伊豆半島南端の町に引っ越しました。
海と山に囲まれた自然の中でレストランを経営しながら、「体験学習」の希望者を受け入れ、15年が過ぎました。


体験学習では、田舎暮らしの体験、レストラン経営やペンションの手伝いなど、さまざまな体験ができます。
「新しいことに挑戦したい」「気分転換したい」「仕事を辞めたから」「30歳の節目に」「田舎暮らしをしてみたい」・・・こんな思いの人たちが、週末の休みを利用した1泊から参加しています。


言葉より写真の方が伝わりやすいと思うので、まずはマスターのレストランのサイト内にある「体験学習希望者募集」のページを紹介します。
ページ内の写真は2007年ごろ、レストランの経営を始めたときのものです。
ページ内の女性はマスターの妻です。
http://www.tihal.com/wwoof.html




以下、興味がある人は参考にしてください。

1:今の自分を変えるために必要なもの

2:カフェ経営に必要なもの

3:田舎暮らしに必要なもの

4:マスターの店でできること

・・・

1:今の自分を変えるために必要なもの


自分を変えるために必要なものは、「本質的な行動」です。
今の生活を変えたいと思っても、多くの人が勇気を出せないままでいます。
また、勇気を出しても、行動が本質から離れていると、同じことのくり返しになります。
マスターの知人では、自分を変えようとして勇気を出しましたが、半年前後のサイクルで「ライフコーチ・ユーチューバー・アニメ作家・ヒーリング」などをやり、ネットから姿を消してしまった女性がいます。


これは「本質的な行動」をしなかったため、行動するごとに自信とお金をなくしていく悪循環に入ってしまったからです。
こうならないように、目的に対して、それを達成するための本質的な行動が必要です。


最後に突き当たるのは必ず「自分」です。
「自分との戦い」と言ってもいいかもしれません。
どんなに辛くても、自分と向き合うことを諦めず、続けていける人が自分を変えられます。




2:レストラン経営に必要なもの


必要なものは「営業許可証」「食品衛生責任者の資格」です。
調理師免許は不要です。
あと必要なものは、「やる気」と「人間力」「ちょっとした経験」です。
どんな店を経営したいかにもよりますが、基本的に経営は、「やる気」と「人間力」の割合が8割を占めていると言ってもいいかもしれません。
人間力は、鍛えることによって必ず向上します。



3:田舎暮らしに必要なもの


これも大切なのは「行動」です。
行動すれば、田舎暮らしは可能です。
あとは、持続するための知恵が必要です。
田舎暮らし開始後は、自分が田舎に住んでいて、他の場所から人が来た場合、どんな人だったら受け入れるか考えて行動する必要があります。


4:マスターの店でできること


マスターの店では、海と山に囲まれた生活をしながら、様々なことを体験できます。


マスターの店は「ウーフジャパン」という団体に、「ホスト(静岡県h2605)」として登録していて、上にも書いたように350人ほどの体験学習希望者を受け入れてきました。
滞在できる期間は、やりたいことに合わせ、一泊~無期限です。
以下、なにができるのか簡単に書きます。

・15年以上続けてきたレストラン経営全般のノウハウを知る
・料理の勉強
・接客の勉強全般
・noteの記事の詳しい話
・悩み相談
・移住の候補地選び
・ペンション経営の体験
・車やバイクの運転の練習
・その他いろいろ


・15年以上続けてきたレストラン経営全般のノウハウを知る
飲食店の経営に必要なものはなんなのか・・・資金や経験も必要ですが、それだけではなかなかうまくいきません。
現場を見ることで、「経営にとって本当に大切なもの」を理解してもらえると思います。



・料理の勉強
特に包丁の使い方の勉強ができます。
現場での手伝いを通し、料理に必要な細かい知恵を学ぶことができます。
※随時更新中の「料理に愛をマガジン」を参考にしてください。
実践的な知恵がたくさんあります。
https://note.com/kokorotoshakai/m/m33a39ff62ad6

また、マスターの店で修行をしたスタッフが運営する下記サイトの内容が学べます。
https://www.katabayui.com/


挑戦したい人は、マスターの店を使って「一日店長」の体験ができます。
マスターと妻がヘルプしますので、責任者の立場を体験してください。


ひとり暮らしで作る料理とは違い、料理もお菓子も大量に作ることができるので、上達が早いです。
また、作ってみたい料理を優先して作ることもできます。


・接客全般
数万人の接客経験から、飲食と雑貨、両方の接客の勉強ができます。
多くのお客様と接することで、自分の接客の弱点を見つけることができ、マスターや妻からそれを改善するための助言をもらうこともできます。


・noteの詳しい話
このnoteにある話を直接聞くことができます。
さらに詳しい話を聞くことで、より理解が深まると思います。


・悩み相談
主に「人間関係、仕事、恋愛、結婚」など悩みや、目標に対してなにが不足しているか、どうすれば解決できるかなどを助言します。
ただし、本気で解決することを目指す助言をしますので、「愚痴を聞いてもらいたい」という程度ならマスターはお力になれません。
本気で解決を目指す人なら、喜んで相談を受けます。



・移住の候補地選び
様々な理由で「移住したい」と考えている人もいると思います。
初めての土地に1人で滞在しても、その土地の表面的なことしかわからず、移住してからトラブルが起こることも少なくありません。
観光地として有名な南伊豆ですが、マスターの20年の滞在経験から、観光地ではなく「移住地」という視点で助言します。
車やバイクでいろいろ案内もできます。



・ペンション経営の体験
マスターの知人のペンションで、ペンションの経営を体験できます。
宿泊業全般の業務や民泊のノウハウ、お客様とのかかわりなど、宿泊業をしてみたい人にとっては有意義なチャンスになると思います。
タイミングが合えば、マスターの店の近隣にある他の宿泊施設でも様々な体験ができます。

・車やバイクの運転の練習
車の免許があれば原付バイクの練習ができます。
2022年10月現在、マスターやスタッフが所有している車、原付から大型バイクまで練習に使うことができます。
4輪も2輪も、共にMT車・AT車で練習できます。
免許を持っているけど運転したことがない人や、今後免許を取りたい人には良い刺激になると思います。
車の運転の練習はマスターが隣に乗り、バイクの練習はインカムで話しながらできるので、ぺーパードライバーでも安心です。



・その他いろいろ

上にも紹介したように、マスターの店に滞在するとどんなことができるか、まとめたページがあります。
以下のページを参考にしてください。
http://www.tihal.com/wwoof.html



◎参加条件

妻と娘がいる関係で、受け入れできるのは女性のみです。
参加にあたり、一番必要なものは「やる気」です。
物事の本質を知り、本当に大切なことを学ぼうとする人であれば学歴や職歴は問いません。
滞在期間はお問い合わせ後に決めてもかまいません。


マスターの仕事はレストランなので、滞在期間を「調理師免許の実務経験」にカウントすることができます。

※2年の滞在で調理師免許が取れる実務経験を積めますが、調理師免許を取るほどの長期滞在の場合は、事前にしっかり面接をしてからになります。

※現在ウーフジャパンのホストとして受け入れを再開しましたので、ウーフジャパンに登録して、ウーファーとして参加する方法もあります。ウーフジャパンの規約に通る人なら他の条件は無用です。



◎費用


無料です。
「1日6時間の手伝い」をしていただくことが前提になりますが、食費、光熱費、研修費、家賃などは不要です。
毎日カフェ経営の手伝いをしながら、興味があるジャンルを中心に学ぶことができます。



以上です。
問い合わせは下記メールアドレスまでお願いします。
「●」を2つ削除して送信してください。
kkm●hryk@gm●ail.com

タイトルには「体験学習の問い合わせ」と記入してください。


今年から、スタッフに管理を任せ、公式ツイッターとインスタを始めました。
マスターの店の最新情報を確認できます(マスターは常に写真を撮る側なので、写っていません)。

ツイッター
https://mobile.twitter.com/tihal_ka?s=21&t=-FGfbBwhD73wNadhkuwYBg

インスタ
https://www.instagram.com/tihal_ka/


・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?