終焉__2_

楽しい日々は続かない ?

参照元がはっきりしないので恐縮ですが、どこかの国の、どこかの研究(大雑把ですいません)では、日本人は楽しいことがあると、こう、思うそうです・・・。

「ああ。こんだけ楽しい時を過ごしているのだから、この後きっと辛いことが待っているに違いない」と。

しかし、外国ではこのような考え方は主流ではなく、

「楽しい事は今まで努力した積み重ね。これからもきっと続くはず!」とか。

「今がこんだけ楽しいなら、この後、どれくらい楽しいことが待っているのだろう!」とか考えるそうです。

どちらが健全的で建設的か、ということをこの場で言う必要はないと思いますが、言われてみると、楽しいことの後に辛いことが来る、または、楽しいことが来るなんて誰にも分からないですよね。

しかし、私たちはいつの間にやら、楽しい日々と辛い日々をトントンにして考えている節があると思います。

この前提に立つと、きっと私たちは思ったとおりの生活(人生)を生きているような気がします。

良くも悪くも良い人生だった、みたいな感じですね。

今のあなたはどっち??

実は、私は今ちょっと辛い時期に入っています。

ですから、これからきっと、楽しい時期が来ると思っているのです!

しかし、楽しい時期が来ても、きっと楽しい時期は続かないんじゃないかな、とか、どこかで思っています。

いつか失敗するのではないか、いつか壊れるのではないか、そんなことも同時に考えてしまっているのです。

今は辛い時期に入っている、と言いましたが、逆を言えば、いつか成功するのではないか、という期待や、ここをこうやったらうまくいくのではないか、という試行錯誤を楽しんだり、もっと簡単な方法があるのではないか、という迷路を出るような楽しさを感じることができる、割と楽しい時期とも捉えることができます。

私たちのマインドセットは?

こんな風に考えていると、私たちはきっと思った通りの人生を生きているのだと思います。

・楽しい時期は終わりを迎える、と思っているから終わる。

・辛い時期も終わりを迎える、と思っているから終わる。

・・・このマインドセットは本当に正しいのか??

正しい、正しくないは別としても、少なからず、私たちの考えが、現実に影響与えているものではないかと思う。

だから、きっと毎日楽しく生きると言うのは自分次第という結論になり、それはある程度事実なんだろうと考えています。

私たちも私たちが持っている、あるいは描いているマインドセットに囚われすぎず、毎日が本当は楽しいことで溢れている!!

という感じで、気持ちを向けてみてはどうだろうか?

思い通りの人生を想い描く。

それこそが、楽しい日々への近道だと思います。


P.S.

ちなみに私は本日、東京に向かってます。

(普段は福岡)

家族と過ごすのは楽しいけど、楽しいために学びも必要です。

・・・しかし、やっぱり家族で来て、同じ景色や食事を食べるのが、私にとっての思い描く楽しい人生です。


あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。