見出し画像

【第152回】継続は力ではない

多くの書籍やセミナー、教育などで

「継続は力」です。どんなことでも続けないと効果を発揮しない。

と言われています。

これはある種正しくて、ある種間違っています。

なぜならば、何を続けるか、で効果のあるなしが変わってくるからです。

一体何のため?

私は今まで様々な本を読んできました。それは会社をやめて、独立して、子どものライフスタイルに合わせた働き方ができるようになるためです。

ですので、初期の頃は起業、税金、マーケティングに関する本を読んできました。

もちろん読書を習慣にするのは良いのですが、今、起業に関しての本を読み続けていても効果はでないでしょう。

税金も税理士さんにお任せすれば、自分でもう一度学び直すことも必要ありません。

これは分かりやすい例なのですが、何のための習慣か?

ということを意識しないと意味がありません。

最近Twitterやらブログなどで発信していますが、これは「こころと言葉」の存在を広めるためです。いわば認知活動ですね。

その他にもYouTube、メルマガなどを配信しております。

Facebook広告なども活用し、認知活動を継続しています。

しかし、ここで問題が・・・。

浅い何のため・・・?

認知活動といっても「何の認知」をすればよいのか・・・?

もともと屋号(こころと言葉)の認知活動ではありましたが、そもそも何で屋号を知って欲しいのか?

商品を買いやすくするためです。

幸いなことに対面での販売(ご契約)が多いので、あまり意識しておりませんでしたが、どういう風に知って欲しいのか?

という点が統一できていないことに気付きました。

・・・え?アホやないん?

と、思われる方もいるでしょう。

はい、その通りです(笑)。

あれだけ起業の方法、手続き、マーケティングなどについて学んだにもかかわらず、今気付きました。

それは、最初は意識していたんですが、

続けることにフォーカスが当たり過ぎて、意味を為さなくなっていたんです。

反省です。

なんなら、起業初日からやり直したいくらいです。

noteも今見返すとバラバラですね。

確かに人柄認知、という点ではどことなく共通しているのですが、私がどういうことをやっていて、それがどうあなたに関係があるのか、まったくわかりません・・・。

コンセプトが広すぎました。

起業直後にも何もしなくてもお金が入ってくるような感覚でいました。

・・・あほです。

泣けてきますね・・・。

ま、悔やんでも仕方ありません!

今後は「古書にしかないような心理学・脳科学の知識をお知らせしていきます」

これが中枢なんです。

コンサルや個別コーチング、講師などはそれを基に組み立てられていましたので一側面でしかありませんでした。

・・・分かりにくいですよね(笑)

今後ともよろしくお願いします!


【期間限定】

心理学の知識を1ヶ月800円程度で学べるオンライン講座

http://kokorotokotoba.com/psychological-knowledge/


あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12



虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。