見出し画像

その努力は結果につながっているのか?

努力することは必要だと思います。

でも、努力を努力と思わずしている人になりたいな、とも思います!

さて、私たちは日々の生活を送っている事は間違いないでしょう。

でなければ、この記事を目にすることもないでしょう。

つまるところ、私たちは何かしらの行動をして、生命維持(表現が固いのですが)をしていることにつながります。

さらに言うと、このような記事にまで目を通すあなたは、他の人と一線を画し、勤勉で、かつ相当な努力家な方だと思いますが、どうでしょうか。

私も努力をしている感じですが、正直noteをさぼりたいときもあります。

さぼると罪悪感みたいなものが嫌なので今、書き続けている訳ですが、、、。

しかし、大事なのは努力で理想が叶うのか、ということです。

私が描いた夢は叶っているか?

私は独立した当時は月にサラリーマンより稼いできて、安定収入をいち早く作り上げ、いち早く子どもの村(NPO団体)の活動に専念し、子ども達が笑って暮らせる社会の実現に尽力するつもりでした。

しかし、実は、現実、そううまくは行っていません。

ここで問題となるのが、努力の方向性が違うのか、という疑問。

多分、そうでしょう。

独立する前は、大人の8割方が虐待問題に強い関心がある、と思っていましたが、実はそうではなかったのです。

これはやってみないと分からないことでした。

このように、やってみないと分からないこともあるのですが、努力は結果を裏切らないとも聞きます。

私は結構なお金を費やし、いろいろな教材を買ったり、いろいろなセミナーに行ったりして、役に立つ情報やスキルを身に付けています。

さらに、自己投資をするのは、一番リターンが大きい投資だとも聞きます。

この通りにやっているのに進んでいる感じがしなくなったのです!

ノウハウ・マスターやノウハウ・コレクターみたいな人もきっとこの感じではないでしょうか。

自己投資をたくさんして、学んでいる、努力もしているのに、結果がイマイチついてこない・・・。

とうとう分かったぞ!

最近気付いたこの、結果に結びつかない努力をし続ける、という脱出法!

それは、、、

なぜ、その結果が必要なのか、という動機の部分を掘り下げること!

ココが薄くなると、いつの間にかやりたい事が薄れていき、手段と目的が気付いたら、入れ替わるのです!

そんな時のために日誌を付けていましたが、やはり日誌は付けていても、日々やったことの記録帳へと成り果て、どこにも私の想い(マインド)的なものには触れていなかったのです!

そこで日誌に想いを記すようにしたところ、なかなか効果が高く表れてきました。

少なくとも、気持ち的には上がってきましたので、この場を借りてシェアしたいと思います!!


まとめると

日誌には自分の思いもきちんと書こう

ということでした!



あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666cAPUTgtQ?view=

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。