見出し画像

部屋の片づけはカウンセリング

今の家に引っ越してから一か月経った頃の気付きですね。
なので2019年頃かな、と。

↓↓

@本格的な片付け現場より

引っ越してから1ケ月。

ようやく片付けができる程には整いました。
片付けを始めるにも新たなモノが来ますので、
(主に収納品や椅子など)そこを整えていました。

さて、クローゼットやキッチン、書斎などを整えます。

クローゼットの中は同じ収納ケースで統一感をもたせます。
同じ収納ケースは8個。

1つずつ組み立てていきました。
組み立てる際に購入したのは電動ドライバー!

すごく便利!
ネジが一瞬で閉まっていきます!

そして同じ形状のものを8個も組み立てると
最後の方は職人のようになります(笑)

ケースに服や清掃用具、その他日用品を分類して
入れていきます。

同じケースなので分かりにくいですが、
そこは私が把握しておけばいいのでOK!

ここまでで数時間・・・

キッチンは諦め、書斎へ移行。

書斎は、文字通り本がたくさん。
そして、本に紛れて書類もたくさん・・・

重要っぽい書類から何かのおまけのポイントカードまで・・・

これはいけない。
重要っぽい書類は捨てる訳にはいかないので
今まで保管していましたが、
「これ、本当にいる?」
と、自分に問いかけ、整理します。

使っていないクレジットカードは解約し、書類は破棄。
申し込みが必要な書類は申し込み、控えをデータ化。
セミナーや法人関係の資料はP.C.へ移行。

途中ですが、すっきりしてきました。

クローゼット内はほぼ終了しましたが、
書斎は半分くらい。
キッチンは手付かずということで本日は終了!

片付けをしながら
「これ、カウンセリングやん!」と思いました。

大体、カウンセリングをされに来られる方は、
極端な話、自身の持つ情報が多く、整理をされるとすっきりされます。

日本ではあまり浸透していないカウンセリング。

本当は片付けをするように、時々する方が良いのです。
例えば、同じところをぐるぐる回っている気がする、とか。
将来が不安とか。
漠然なものでも良いのです。

ちょっと話を聴いてもらうだけでも、違ったカタチになるはず!

美容師さんはハサミを使用し、あなたの髪型を定期的にデザインします。
カウンセラーは言葉を使用し、あなたのメンタルを整えていきます。

そんな感覚で気軽に来られる日を作り、
こころと言葉を整えて、
「虐待」と呼ばれる一部の方の教育手段を無くせるよう尽力したいです!

・・・と片付けながら、悟りの境地に入っていました。

P.S.
まだ、ぎりぎり人を招ける状態ですが、突然の来客に応えられるよう
不要なものは処分して、すっきりした感じで生活していきたいです。

そのためには、環境整備!

あなたも望む結果を出したいなら、
まずは環境を整えるところから始めましょう!


あとがき(2022/10/13)
結局カウンセリングやコーチ・コンサルその他いろいろな販売とかビジネスもそうなんですけど、必用なのはしっかりとした土台と明確な将来イメージですね。

土台がふらふらってことは片付いてないってことですし、あれから3年。

また散らかってきましたww

普段の生活の「ちょっとした後回し」が将来の私たちの首を絞めるんです。

・・・絞められています(笑)

立ち返り、きちんと進めるように、2025年は目標を達成した将来の自分がこの記事を読んでいるように今からもやってきます!


合同会社こころと言葉の公式HP


特典付きメルマガ登録はコチラ

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。