見出し画像

2023年を振り返る

いよいよ2023年も残りわずかとなりました!
転職してからというもの、1年が経つのがあっという間でもう年末かと驚いています。

みなさんはどんな1年だったでしょうか?

これまで1年をちゃんと振り返って記事にすることはしてなかったので、「仕事」「個人活動」に分けて振り返って書いていこうと思います。
本当に思ったことをつらつらと書いていきますので、あくまで個人の振り返り雑記としてお読みいただければと思います。

「仕事」の振り返り

インサイドセールスのあれこれ

2022年はナーチャリング・リサイクルチームやBDRチームの立ち上げをして、2023年入ったタイミングからSDRチームのリーダーとして異動しました。それまでマーケチームの奮闘のおかげでWeb経由のリードが爆増しておりましたが、入ってきたリードと比例して増えるはずだった商談も増えておらず、何が要因か分析できておりませんでした。

異動してからは、商談にまつわる情報の整理から始め、チャネル別に優先度をつけたり、マーケと商談化率を高めるための連携をすることで3ヶ月で商談数を150%増やすことができました!

4〜5月くらいまではデータ分析、定量×定性を用いてマーケと連携することで流入してきたリードからの商談化がスムーズにいっていたのですが、あるタイミングからインサイドセールスとして訴求したいことと顧客のニーズがずれることが増えていきました。

お互いのチームが成果を最大化するためにコミュニケーションを取っていった結果、リード流入時ではひっかりやすい訴求は、あくまでhacomonoの機能の一部でインサイドセールスではそこを訴求しても商談として進みにくい状態になってしまっていました。

そこでマーケチームリーダー、マーケ・ISマネージャーと3人で顧客インタビューを元に、hacomonoのターゲット顧客のカスタマージャーニーペルソナを整理し、Webでの訴求〜ISのトークにおけるまでをトータルコミュニケーションとして構築しました。

今思えばトータルコミュニケーションを構築してから、マーケ連携を強化すべきだったかなとも思いますが、マーケ連携を強化した結果、マーケとインサイドセールスの訴求がずれていることに気付いたので最終的には良かったのかなと思います。

メンバーのマネジメント失敗…

これは書くか迷ったんですが、SDRチームでのメンバーのマネジメントは挫折と思えるくらい大失敗に終わっております。ある程度は仕組みで解決できたのですが、

・プレイヤーとして成果を出してマネジメント層に上がった典型例として同じような思考や水準を求めてしまったこと
・メンバーの可能性を信じ切れるほどメンバーとのコミュニケーションを取れてなかったこと

が本当に良くなかったなと思ってます、、、。
ほんとコミュニケーションって大事、ダイジ。

上手くいってないな〜と思ってるところで、マネジメントが体系化された素晴らしいコンテンツに出会うことができました。タイミング的にパートナーセールスグループの立ち上げ、部全体のチーム体制の変更も相まって、マネジメントとしてのリベンジはまた別の機会ということになってしまいましたが、また機会をいただければ全力で頑張っていきたいと思います。


パートナーセールスの立ち上げ

hacomonoは2023年12月に導入店舗数が5,000店舗を超えております。hacomonoはウェルネス業界向けの店舗管理システムなのですが、中でもフィットネス業界がメインのターゲットになります。

今後の事業推進を考えたときにフィットネス業界のTAMはどんなもんかな〜?とGoogle先生に聞いてみたところ、7893店舗らしいです。(正値は理解しておりますが、ここでは省略します)

ただ、hacomono導入店舗にはフィットネスだけでなくインドアゴルフやダンススクール、公共施設などその他の業種も含まれているため、そのままイコールマーケットシェアとはいきません。
細かい数字は割愛しますが、フィットネス業界のシェアは高いものになってます!

出典:東大IPC

そうするとキャズム超えて、別の戦略が必要なのでは?という疑問が出てくるのですが、キャズム理論を元にバーティカルSaaSとしての振る舞いを考えると、顧客がアーリーマジョリティ層に突入しており、これまで業界を盛り上げてきた企業にhacomonoが目指す世界観に共感いただき、一緒に業界を盛り上げることが必要になると思っております。

これまでもパートナー制度は存在しており、契約を交わしているパートナーはかなり多くおりました。ただパートナー契約をした後、hacomono側からパートナーへのアクションはほとんどされていない状態。それでも毎月10数件はパートナーからご紹介をいただいていたのでとてもありがたかったのですが、双方メリットを出すための座組を考えないと継続的な関係性の構築は難しいです。

10月にパートナーセールスを立ち上げてから、3ヶ月でどんな座組にすれば双方メリットがでそうかという方向性は見えたので、来年はきちんと成果が出るように仕組み化していきます。(この辺は別でnote書こうかな〜と思ってます。)

パートナーセールスは全社横断でいろんなことを考え話した上でアウトプットを出したり、パートナー各社の思惑を理解した上で双方メリットを感じられるような取り組みをしなければいけないため、より難易度が高いものになると思いますが、そんなやりがいモリモリな役割を任せてもらえたことはとても嬉しかったです!

「個人活動」の振り返り

X、noteでの発信をしたことで繋がりが増えた

hacomonoに入社したタイミング(2022年4月)から自社だけじゃなく、外部の方との繋がりも増やしたいな〜と思って始めたX。2023年は少しずつフォロワーも増え、インサイドセールスとしていろんな方に認知されはじめました!

何か困った時、壁打ちしたい時にポストすると、定期的にお話ししてくださる方が数名でき、メンターとして相談させてもらっておりますm(_ _)m

Xってすごいなと思った出来事として、
「うちの社内で坂瀬さんのポストが共有されてますよ!」
と言っていただくことが増えたり、2023年最後にこんなポストをしたところ、20社以上からお声がけいただいて認知が広がっているなと感じるとともに襟を正さなければ、、、と思うばかりです。

2024年はX上の関わりを増やすだけでなく、Xで関わった方とリアルでの飲み会とかも増やしていきたいなあと思っております!

個人としてお仕事をいただけた

Xやnoteの発信を続けたことでいくつかインサイドセールスに関するお仕事をいただけました。

特に梅田さんからお誘いいただいた「SQiL Career Agent」のキャリアライターは考えもしなかった副業ですが、自分の経験を言語化する機会をいただきとても良い経験になっております!

これからも本業とのバランスを調整しながら、頑張っていきたいなと思ってます!

たくさんサウナに行けた

去年からハマってたサウナですが、今年は出張も増えたこともありかなりたくさんのサウナに行くことができました♨️

関西では、花園温泉sauna kukkaなにわ健康ランド湯〜とぴあを中心に、ニュージャパン梅田アムザ大阪サウナDESSEと幅広く整いました。
関東では、宿泊も兼ねるためいく施設は限られましたが、かるまる北欧はかなりリピートしましたし、何より相川さんサウナセンターでお話できたことはめちゃくちゃ良かったです!


ダンスを再開できた

フルリモートにも慣れてきて、少し距離が空いてしまっていたダンスを再開することができた年でした。

毎週練習会に足を運んだり、ずっと通いたかったレッスンにも通えて、発表会にも出れました!

来年はバトルとかショーケースにも出たいなあ。

まとめ

ここまで書いてみて改めて2023年も充実した1年だったなと思います。
家族と仕事、副業、趣味のバランスは難しかったですが、なんとか楽しくやってきました。

来年は30歳で節目の年、パートナーセールスで成果を出すことはもちろん、インサイドセールスとしてもスペシャルな成果を出していきたい。

2024年の目標

・パートナーセールスとして成果を出す
・30代、全力を注ぐものを見つける
・Xのフォロワー3,000人
・健康に気を遣う(鼻の手術検討する、運動習慣をつける、食生活を見直す)

最後に、2023年関わってくれた方ありがとうございました!
2024年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️良いお年を🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?