見出し画像

どこまでが心理学?!

ちまたには心理学を謳う記述が増えました。
経営心理学とか、ファッション心理学など、
聞き馴染みのない心理学があります😅

根拠に乏しいものも少なくありません。
しかし、心理学が流行ることは、
人々が心について興味を持っていることの
表れでもあり、喜ばしくも思います。


そもそも学問とは、
特定の分野の知識を体系的に研究し、
その分野に関する知見を生み出すことを指します。
心理学もその一つで、人間の心や行動について
科学的な観点から研究することを目的としています。

また、物事が科学的であるためには、
仮説の立案、実験の計画と実施、データの収集と解析、
そして結論の導出といった一連の過程を経て、
信頼性の高い知見を生み出す必要があります。

つまり、心理学を謳うからには、
心理学が持つ適用範囲を正しく理解し、
科学的なアプローチで心の問題に
向き合うことが求められるということです。
(現場で働きながら‥は難しいんですけどね🥲)

サービスを選ぶときには、
科学的なサイクルが行われているかどうか?が
ひとつの選択基準になるかもしれませんね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?